見出し画像

【フィリピン留学】フィリピン最後の秘境「エルニド」に行ってきた!(2日目の前編)

さて、今回の旅は1日目と3日目がほぼ移動なので、2日目しか自由時間がない!ってコトで朝からアイランドホッピングツアーに参加です。

複数のツアー会社が開催していて、ホテルでも手配してくれます。どのツアー会社を選んでも料金は同じみたいですが(統一価格になってる)、シュノーケリングとかが含まれてたり含まれてなかったり微差あり。

私は先にご紹介したgo DISCOVER travelというサイトで予約しました。
https://www.gopalawan.travel

実際のツアーはCAERA travel & tourさんが開催してくれたので直接でも良いかもです。
http://www.caeratraveltours.com

シュノーケリングが含まれてるツアー会社さんも有るみたいです。
https://www.elnidoparadise.com

で、エルニドのアイランドホッピングにはA~Dコースが有って私達は最もメジャーなAコースにしました。ランチ付き1200ペソ(約2,500円)ちなみに、コースZなんてのも街中で見かけました。

水着は着て行った方が良いです。Tシャツとか着て海に入るならその服で行って、帰りは下船後すぐに解散で送りは無く、そのままの服や水着で帰る感じになるので、着替えとバスタオルはいらなかったなって感じです。

ツアーバウチャーにはホテルピックアップってなってたからバンが来るのかと思ったら来たのはトライシクルのおっちゃん。ビーチまではものの10分程で到着。

(ホテル前の通りはこんな感じ。)

予約していたツアー会社の前まで連れて行ってもらい、その場でシュノーケリングセットが必要かを聞かれました。100ペソでレンタル。

その後はビーチにある受付所で観光税200ペソを支払い、出航を待ちます。

私はビーサンだったので、マリンシューズ借りる?って聞かれYESって答えたらまた違う店に案内され100ペソでレンタル。日本から持ってくれば良かった。

あとは、バッチメイトの子がドライバッグとスマホの防水ケース欲しいと言うので買うことに。コレもビーチ周辺のどこでも売ってます。それからGoPro用の何かも売ってました(←よくわかってないがおそらくセルカ棒+浮きみたいな?)私たちはビーチで売り歩いてる人から買いましたけど、お店(露店)の方が色は豊富です。(デザインは全部同じw)

ドライバッグは口の部分をクルクルと折りたたみ、バックルを止めると水が入らない仕組みで、大きさによって値段が多少変わりますが250~350ペソくらいかな。スマホケースは100ペソ。

ものの数分の間に結構散財しましたw

私は貴重品だけ入れば良いと思ったので小さめのドライバッグを買ったけど、後から思えば、大きめなら雨季の外出にもめちゃくちゃ便利だなって思いました。

あ、なんでドライバッグがこんなに売れているかと言うとですね、まず桟橋というシステムは無いのでボートに乗るのが海からなんです。その時点で腰くらいまで水に浸かっちゃいます。ガイドさんが荷物持ってくれますけど、念のため?

それから、シュノーケリングやカヌーイングをする間、ボートに荷物を置いていくんだけど、貴重品が無くなったりするみたい、、、。それが心配な人はドライバッグで海まで持って行ってね。みたいなコトだと思います。

確かにたくさんのボートが停泊してるし一応ボートにスタッフはいるんだけど、ランチの準備してたりするし、私も一回ライフジャケット取りに戻ったけど、「こりゃ、確かに盗もうと思えば盗めるな。」って環境でした。

実際のツアー内容は後編で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?