見出し画像

2021シティリーグシーズン1優勝 セキタンガノン

【目次】

0.初めに
1.自己紹介
2.当日までの環境考察
3.デッキレシピ
4.採用・不採用理由
5.苦労した点
6.当日のマッチと結果
7.仲間との練習風景

8.最後に


【0.初めに】
 自己紹介の前に、今回の記事を作成した経緯としては、タイトルにもあるようにシティーリーグシーズン1でオリジナル構築で優勝することができたからです。
 また、嬉しいことにたくさんの方々から、(セキタンガノンって何ぞ⁈、レシピが気になる、note出して欲しい)とのお声があった事もあり、経験を踏まえて書かせていただきました。
 オリジナル構築で癖は強いとは思いますが、チーム一同で作り上げた新しいセキタンザンに興味を抱いてくださった方は是非最後までお読みいただければと思います。

1.自己紹介
 この度初めてのnoteを書かせていただきます。Over'works、おのでぃのおもちゃ箱所属のあおいと申します。
好きなポケモン…チルタリス・チルット
好きなトレーナー…ルチア
大会ネームは全て「アルタリア」(チルタリスの英語名)で出ています。


 所属チームはOver'works(オーバーワークス)です。現在は9人で活動していて、所属メンバーは首都圏や岐阜・愛知等で幅が広いためオンラインでの練習はもちろん、身内で大会を開いたりもしています。
チームの公式大会実績としては、PJCS2019 best64、シティ2020 best4・8.・16、シティ2021best4。
そして今回悲願のシティリーグ2021優勝をとらせていただきました。
まだシティを控えているメンバーもいる為、是非応援していただけると嬉しいです。

 YouTube「おのでぃのおもちゃ箱」のメンバーとしても出演しています。普段からエネ破壊だったりロックだったりをしていて、「害悪デッキ」を好んで握っていたりします。

 今回のシティリーグの結果、マッチングの軽い振り返り、キーカード等を動画にしていますのでぜひご覧ください!

動画はこちら【https://youtu.be/VGK5dcuhhEw


【2.当日までの環境考察】
 今回環境考察をするにあたって、重要視していた所が2つあります。

・「母数の多いデッキ」
 各地のチームメンバーの自主大会の分布を共有したり、実際に少し大きめのジムバトルやトレリに出てのチェックをしていました。

・「勝ち上がるデッキ」
 主に参考にさせていただいたのは ポケカ速報@ポケモンカード探し 様です。
こちらで各地のシティリーグの結果、イベントの優勝構築などの、上位に上がっているデッキのチェックをしていました。

 そして今回のシティですが11/1日開催で、横浜CLが終わり、各地のシティの情報がどんどん出てくるタイミングでした。
横浜CL結果

コズガ、ルカメタザシアン、セキタンザン、ムゲンダイナ、マッドパーティ

が上位で、目立っていました。

シティリーグ結果

三神ザシアン、ピカゼク

が結果を残していました。

なので今回は、以下を環境と考えました。

三神ザシアン ムゲンダイナ ルカメタザシアン コズガ マッドパーティ ピカゼク

有利は取れずとも、不利を取らない。どっちに転んでもおかしくないデッキを握ることにしました。

こちらデッキレシピ等気になる方がいましたら、是非ご購入いただけたら幸いです。

ここから先は

6,708字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?