あんたは私のフランス語の先生じゃない

フランスに来てから、もう何回泣いたかわからない。
月一は必ず泣いているので、生理の影響も少なからずある。
でもきっかけは大体、会社での昼食時に一言も誰とも会話しなかったできなかったか、ミーティングでの全員に向けての発信がフランス語で行われた時にある。
フランスの会社に勤めていておまえらみんな英語で話せ、と図々しいのは重々わかっている。
外国籍の人間はちらほらいるが、フランス語が全く話せないのは私だけ。
でもわからないんだからしょうがないじゃないか。
だから余計みじめなんじゃないか。
フランス語できる人間だけ集めて多国籍企業騙ってんじゃねえよ。

気分は常に浮き沈みしており、ちょっとしたことでもすぐ涙がでるときもあれば、積極的に人と関わろうと活発なときもある。
私のフランス語が上達しないのは使ってないから。
友達までいかなくても、仲の良い人ができたらすこしはマシになるんじゃないかしら。
そう思ってフランス語で話しかけてみる。

何の話してるの?
休日はなにしてた?

フランス語で話しかけると、返事はフランス語で返ってくる。
そりゃそう。
私は私が知っている語彙と文法の範囲でしかフランス語が理解できない。
それ以上の話をされても、わかったフリしかできない。
たまに心に余裕があるときは、わからないと言う。
おそらく噛み砕いたであろうと思われるフランス語で返ってくる。
それでもわからない。
残ってた余裕はもうぐちゃぐちゃになって、また泣きそうになる。

たまに言われる、じゃああなたの勉強のためにフランス語でしゃべるね。

そういうのは大抵、自分が英語で会話したくない人の言い訳に聞こえる。
母国語以外で会話するのがストレスなのはわかる。
でも実際フランス語で喋られても勉強になんて全くなってないし、意味わかんない。
これは私の被害妄想だとしても、こういう嘘?建前?の積み重ねがさらにわたしにストレスをかけていく。
日本で建前なんてそんなに感じたことはなかった。
みんな隠すのがうまかったのか、世界で言われてるほど建前なんて使われていないのか。

ça va ?
ça va et toi ?

一度、ça va pasとかえした。
全然大丈夫じゃなかったから。
びっくりされて、なんかめっちゃフォローされた。
ça va pas なんて言っちゃいけなかったみたい。
ça vaしか求めてないなら、聞かなきゃいいのに。
今では私も日常的に嘘をつく。
人に会うのも億劫だ。

英語で誰かと話すとき、だいたい思っていることの80%しか伝えられない。
語彙などの勉強不足もあるが、言い回しだったり、直訳はできないのでそのくらいに削られる。
フランス語では出力効率30%くらい。
だんだん言いたいこと、でもうまく伝えられなくていえなかったことがどんどん私の中に溜まっていって、爆発する。
爆発してスッキリするならいいけど、燃焼カスがたくさん残り、どんどん汚く溜まっていく。
会社を辞めるなり長期休暇を取るなりして、一度しっかりとフランス語を学校で勉強したい。
転職するにしても、フランス語ができなかったら同じことを繰り返すだけ。
わたしはカナダ人の彼みたいに愛嬌がない。
それどころか、おそらくフランスに染まってたまるかみたいな根性が滲み出ているのだろう。
英語で喋ってください助けてくださいとお願いしても助けてもらえないのは、そういう理由もあるのだろう。
そしたらフランス語できたってしょうがないか。

先週は調子乗って同僚を家に招いた。
フランス語のオーバードーズで火曜なのにもうしんどい。
今週はひたすらおとなしくすごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?