見出し画像

主人公が自分の正体を隠しているアニメ

こういう設定のアニメが大好きです。

わかる人にはわかるはず。

早くバレてほしい、けどバレたらバレたでつまらなくなるし、、同人誌などの創作で妄想を補完するというやつですね。

ちなみにコナンは工藤新一らしいです。

ちょっとしらべたらyahoo知恵袋などに断片的に出てきますがこの機会にいろいろとまとめてみます。

いっぱいこういう類いのアニメはありますが、ここはあえて、自分が見て好きな漫画やアニメだけを紹介します。また、ジャンプ系の超有名なものはあえて省きました。

古い物も多いですがあしからず。

下の方はもはや懐かしくて誰かに紹介したいだけ説まである。見返してみると結構、恋愛アニメ多いんでそれはそれでまとめてみようかなと。


コードギアス 反逆のルルーシュ

ストーリー: ルルーシュ・ランペルージは、正体を隠して「ゼロ」として、神聖ブリタニア帝国に反逆し、妹ナナリーのための新しい世界を作ろうとします。学生としてのルルーシュの生活と、反逆者ゼロとしての二重生活を送りながら、正体を隠して戦います。

自分が好きなアニメランキング第2位です。たぶんもう10回は見た。
見てない方がいたらぜひ。ただのロボットアニメではありません。


SPY×FAMILY

ストーリー: スパイであるロイド・フォージャーが、任務のために偽装家族を作り、妻と娘を含む家族として生活します。正体隠し: ロイドは、自分がスパイであることを隠しながら、普通の家庭を装って生活します。

いま大流行のアニメですよね。いまのところアーニャにしか正体がばれていない、というのが他のアニメと一線を画しているように思えます。


フルメタル・パニック!

ストーリー: 傭兵部隊「ミスリル」に所属する相良宗介が、特別な力を持つ少女千鳥かなめを護衛するため、普通の高校生として生活します。宗介は、自分が高度な戦闘訓練を受けた軍人であることを隠しながら、高校生として生活します。

自分が好きなアニメランキング第4か5位くらいのです。
そこそこ古めですがいつまでも楽しめるアニメ。声優さんの声がすばらしい。


黒執事

ストーリー: 少年貴族シエル・ファントムハイヴとその悪魔の執事セバスチャン・ミカエリスが、ヴィクトリア朝時代のロンドンで様々な事件を解決します。 セバスチャンは自分が悪魔であることを隠し、シエルの忠実な執事として振る舞います。

すぐ正体ばらすのと、死神など他にも独特なキャラもでてきて秘密要素はそこまで大きくない気がしますが、ストーリーは面白いのでお勧めです。自分はアニメは見ておらず漫画だけです。


まほらば

ストーリー: 蒼葉梢は、一つの体に複数の人格を持つ多重人格者で、その事実を周囲には隠しています。 主人公が他の人格に切り替わることを周囲に隠しつつ、普通の学生生活を送ります。

知る人ぞ知る癒やし漫画です。アニメは見ていないではわかりません笑
ほんわかした恋愛アニメをみたいときはぜひ。大家さんに憧れるしかない漫画です。


魔法先生ネギま!

ストーリー: ネギ・スプリングフィールドは、魔法使い見習いの10歳の少年で、日本の女子校の教師として派遣されます。彼は魔法使いであることを隠しつつ、生徒たちとの関係を築きながら様々な冒険に巻き込まれます。ネギは、自分が魔法使いであることを生徒たちに隠しながら教師としての生活を送りますが、次第に一部の生徒に正体がバレて協力関係を築いていきます。

前作のラブひな、次のQU holderともにお勧めです。一件ちょっとした少年向けえっちぃ漫画のようにも見えますが結構がっつり学園系アニメを楽しめます。青春です。アニメではなく漫画をおすすめします(意味深)

ラブひなの主人公がセンター試験で世界史選択だったことに影響されて世界史勉強しました(単純)


藍より青し

ストーリー: 花菖蒲家の跡取り娘である桜庭葵(旧姓:花菖蒲葵)は、幼い頃に許婚となった男・花菖蒲家の次期当主だった少年・花菖蒲薫を探しに東京に向かいます。許婚の関係: 葵と薫は、幼少時に結婚が決まっていたものの、家族の反対や世間の視線を避けるため、彼らの関係を隠しながら生活しています。特に葵は花菖蒲家の跡取り娘としての立場があり、その責務から解放されていないため、正体を隠すことが重要です。

財閥の恋愛もなかなかいいものがあります。ほんとにあるのかはわかりませんが。。そしてこのヒロインの葵がとにかくいい子で可愛い。許嫁っていいなと思っていた時代が自分にもありました。

この漫画きっかけで源氏物語を気合いで古文で読み進めました。


まほろまてぃっく

ストーリー: まほろは、人類を守るために戦っていたアンドロイド戦士ですが、戦闘任務を終えた後、残りの稼働期間を穏やかに過ごすために引退します。彼女は市街地に引っ越し、そこで若い主人公、地場衛の家でメイドとして働くことになります。しかし、まほろの正体がばれることは彼女の平穏な生活に大きな影響を与えかねません。

メイドさんが好きになったきっかけのアニメ。なんでも好きになります。


おねがい☆ティーチャー

ストーリー: 主人公の草薙桂(くさなぎ けい)は、ごく普通の高校生ですが、ある日、彼の学校に新しい教師、風見みずほ(かざみ みずほ)が赴任してきます。実は、みずほは地球外から来た宇宙人であり、地球の監視任務についています。ひょんなことから桂は彼女の正体を知ってしまい、彼女と一緒に生活を始めることになります。しかし、二人はその関係や彼女の正体を周囲に隠しながら生活します。

次回作のおねがい☆ツインズとともにぜひ見てください。このアニメきっかけのプログラミングに興味を持ち始めました。

恋愛アニメの王道です。最優先事項です。

youtubeでおねがい☆ティーチャーのいいのが見当たらなかったのでツインズから。


Chobits(ちょびっツ)

ストーリー: 物語の舞台は近未来の日本。人間と見分けがつかないほど精巧なパソコン「パーソナルコンピュータ」、通称「パソコン(パースコン)」が普及しています。主人公の本須和秀樹(もとすわ ひでき)は、ひょんなことからゴミ捨て場で美少女型のパソコン「ちぃ」を見つけ、自宅に持ち帰ります。彼女が通常のパソコンとは異なる存在であることを次第に知ることになります。ちぃは、普通のパソコンとは異なり、高度な人工知能と感情を持つ特別な存在です。彼女の正体が知られると、ちぃを狙う人々や組織に追われる危険があります。秀樹は、ちぃの正体を隠しながら彼女と生活を共にします。

言わずと知れたCLAMPによる名作です。
パソコンが好きになったきっかけのアニメでもある。


デュラララ!!

ストーリー: 東京・池袋を舞台に、個性的なキャラクターたちが織り成す複雑な人間関係と謎が描かれます。物語は、多くの登場人物の視点で進行し、各キャラクターがそれぞれの秘密や正体を抱えながら生活しています。

このアニメをみてから池袋に通い始めました笑


その他、王道なので説明は省きます。

デスノート

東京喰種(トーキョーグール)

名探偵コナン
などなど



番外編

とある魔術の禁書目録(インデックス)

ストーリー: 主人公の上条当麻は、不幸体質でありながら、「幻想殺し(イマジンブレイカー)」と呼ばれる右手の力で、あらゆる異能の力を打ち消すことができます。彼は魔術師や能力者との戦いに巻き込まれていきます。

上条当麻が実は裏で闘っていたことなど御坂美琴にバレそうでバレない、そんなシチュエーションがもどかしい。


まとめ

20年くらい若返って全部のアニメを見直したい。
ちなみに好きなアニメの一位はシュタインズゲートです。

よろしればぜひお願いします。 いただいたサポートは大好きなコーラ代になります!