フィルターを通してみている世界

冬くらいだったかな、目が悪くなってきた。
夏の視力検査は「左A、右A」だったのに、冬になったら急に「左C、右D」だと言われた。

確かに薄々感じてたな、ご飯を食べる場所からみるカレンダーの「〇月」しか見れなくて表になってる日付は何が書かれてるのか読めなかった。
人と会うときに5mくらい離れてたら誰だかわかんなくなってた。

だから思い切って(?)眼鏡を買いに行った。
周りの目線がどうなるか心配で最初はコンタクトばっかりだったけど、最近はめんどくさくなって眼鏡ばかりになった。

でもそこで思うのは「眼鏡ってフィルター通してるんだなー」って思う。

今自分が本当に見えている世界はぼやけているのに、それを眼鏡っていうハイテクなもので矯正して、その世界はくっきり。

なんだか憂鬱だなーと思う。
自分の見える世界を見えるだけ等身大のまま見ていたい。

ま、きっとこれは目が悪くなった僕が悪いのかも笑。