見出し画像

【イベントレポート】AOi第3回ユニバ|イベントレポート

みなさん、こんにちは!

一般社団法人tsunagari理事・AOi副代表のハルです!

2023年4月15日、AOiのみんなでユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました!

今回はなんと、総勢60名で行ってきました!
ディズニーの時は30名。倍!すごい!

みなさん、ご参加ありがとうございました!
楽しんでいる様子が伝わってきて、運営一同とても嬉しく思います。

有難いことに「行きたかった!」「スケジュールが合わなかった!」など、惜しむ声もたくさんいただきました。

そこで今回のイベントがどんなだったのかを、レポートしていきたいと思います!


雨も吹き飛ばすほどのエネルギー!ユニバ―サル・スタジオ・ジャパン

9時30分~ 集合・受付開始

ぞくぞくと集まる。

北は北海道、南は沖縄県から集まってくださいました!(日本全国!)

なんと有名な車いすトラベラーの方、インフルエンサーの方、YouTuberの方。今回もバラエティに富んだ参加者のみなさん!

10時30分~ イベント開始

チケットを手に入れた!

チケットの手配などで時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。

なんとかイベントがスタート!

チケットを手にしたみなさんの目がキラキラと輝いていましたね♪

運営陣によって考えた、当事者・医療従事者編成のグループに分かれて、いざユニバへ!ここからは自由行動になります!

今回は医療従事者30名弱、当事者20名弱のご参加。

◆当事者
・車いすユーザー 17名
・片麻痺 2名
・聴覚障害 1名 など

◆医療従事者
・理学療法士:9名
・作業療法士:2名
・言語聴覚士:2名
・看護師:6名
・介護士:1名
・学生:4名 など

さまざまな職種の方々が集まってくださいましたね!
(みなさま、どこでAOiのことを知ったのでしょうか?嬉しい限りです!)

みなさま、いってらっしゃーい!

11時 フリータイム

楽しいユニバに車いすも進む!

入園後は各グループに分かれて行動が始まりました!

どのアトラクション乗ろうかな〜とグループで作戦立てしてましたね!

いい笑顔〜!

あいにくの雨でしたが、傘を差したり車いすを押したり。

心のバリアフリーが温かかったですね!

12時 ランチタイム

みんなでワイワイ!
美味しそうな🍕

それぞれのグループに分かれて、美味しいご飯を食べていましたね!

朝のよそよそしさはどこへ?みなさん、すぐに打ち解けていてびっくり!

ボリュームがすごい!!

ランチタイムのレストランの候補は事前にAOiの公式LINEとnoteでオススメをピックアップしていたので、みなさんの参考になっていたようです♪

14時 パレードタイム

キャラクターグリーティング も!

本来は14時からパレードがあり、集合可能なグループで鑑賞予定でした。

が、あいにくの天候により、パレードはキャンセルに。

雨の日限定のイベントが開催されていた模様です!

16時 各グループ フリータイム

ジョーズの前で🦈
この集団……モデル級!!


イベントも終盤にさしかかり、アトラクションを楽しんだり、写真を撮ったり。各々のグループで楽しんでいましたね♪

AOiでは「ただ楽しむだけでなく、学ぶ」も大切にしています。

今回は「ユニバのバリア・バリアフリー」について体験する時間を設けていました。

園内の様子やアトラクションの様子など、バリアフリー・バリアの部分を各グループ提出していただく、ミッションをお渡ししました!

それぞれ生きてきた背景が違うからこそ、気づく視点がありますね。

ゲストサポートパス

こちらはゲストサポートパス。

アトラクションの列に並ぶことが難しい方が、違う場所で待ち時間を過ごすことができるサービスです。

しっかりとした配慮がなされていて、安心ですね!

ウォーターワールド

ウォーターワールドでは車いすの方か利用できる席が案内されていますよ!

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™では、別のルートから案内されちゃいます!ちょっと特別な体験!!

この他のアトラクションや園内の様子は、別の記事でご紹介したいと思います。

18時30分 集合写真

はっちゃけてるー!

1日を過ごすと、こんなに仲良くなるんですね……AOiのみんな、すてきです♪

こちらはAOiを創るメンバーたち!ありがとう!
総勢60名!

最後にみんなで集合写真を撮りました!

みなさん、すてきな笑顔〜!

当事者同士、当事者と医療従事者。
また新しく、つながりができましたね!

みんなが口を揃えて言ってた言葉。

「楽しかった!」「友達できた!」

AOiはイベントを提供するだけでなく、人と人とのつながりを体感できる、家族のような場所です。

ぜひ、遊びに来てください!

20時 懇親会

懇親会も楽しすぎましたね!

さあ、ここからがAOiの本領発揮です!

違うグループだった方も、ユニバに来れなかった方も、みんなごちゃまぜで懇親会!

お互いの視点から話をしたり、リアルな話を聞いたり。ぶっちゃけトークまで。

話し足りない方は、そのまま二次会に!

初めましての方でも、こんなに仲良くなれてしまうのが、AOiの魅力です♪

心のバリアフリーに触れる一日。

車いすだから。病気だから。迷惑だから。

そんなの……諦める理由にするなんてもったいない!

私たちは「できない」を「できる」に実現する。

医療従事者だからこそ、できることがある。
当事者だからこそ、見える視点がある。

これからも一緒にAOiを作ってくれる仲間たちと、歩み続けたいと思います。

ご参加、ありがとうございました!


◎イベントレポート執筆 ハル(@slp_reha_04
◎写真撮影 当日参加してくださったみなさん

【次回イベント案内やオンライン親睦会はコチラ!】