Voicy5周年なので #私の好きなVoicyチャンネル5選 という企画に参加してみた
見出し画像

Voicy5周年なので #私の好きなVoicyチャンネル5選 という企画に参加してみた

あおい

2021年9月23日、音声プラットフォームのVoicyさんが5周年を迎えました!

Twitter上でVoicyリスナーさんが勝手に作った企画「#私の好きなVoicyチャンネル5選 」というのがあったので、参加してみよう!と思ったのですが…。

うーん、、、これは、、、絞りきれない!!!

ということで、紹介したいだけVoicyのチャンネルを紹介したいと思います。
一応、テーマ(?)ごとには5つずつ選んで紹介しています。

▼ Voicyと出会った頃に聴き始めたチャンネル5選

私がVoicyと出会ったのは2018年11月24日。
Voicyファンのコミュニティ「Voicyファンラボ」の1期生が企画したVUI/VUXの勉強会に参加したことがきっかけでした。

実は、Voicyファンラボ3期生の時にVoicyファンラボのチャンネル「Voicyカタリバ」でVoicyとの出会いについて語ったことがあります。

ちなみに、2021年9月23日現在のチャンネルフォロー数は333でした

#今夜もよく眠れるギークな話
 by ハルカナ

VUI/VUX勉強会に登壇されていて知ったのがハルカナさん。
UXデザイナーならではの視点でガジェットやサービスなどを紹介。
かわいい声と顔文字まで読み上げる丁寧なコメント返しも魅力の一つです。

詳しくはチャンネル紹介欄に「Voicyの配信まとめ」と紹介されているこちらの記事をご覧ください。

公式ITビジネスニュース
 by Voicy公式ITビジネスニュース

Voicy公式のITニュースチャンネルで月曜日から土曜日までの毎朝7時にITやビジネスに関するニュースを放送しています。曜日ごとに担当パーソナリティさんが変わります。
ハルカナさんがVoicy「公式ITビジネスニュース」の水曜日のパーソナリティを担当(2018年3月から2019年1月まで)されていて、VUI/VUX勉強会で興味をもった「スマートスピーカー」から聴くことができるチャンネルということもあり聴き始めました。

スマートスピーカー「Google Home」「Alexa」で聴けるチャンネルは他にもありますので、気になった方はこちらの記事をご覧ください。

毎日5分トレンドITパパニュース
 by パパ丸山(IT DJ) #パパニュース

Voicy「公式ITビジネスニュース」を聴き始め、火曜日のパーソナリティを担当(2018年3月から2019年1月まで)されていたパパ丸山さんが個人チャンネルを持っていることを知り、聴き始めたのが「毎日5分トレンドITパパニュース」。
平日はITニュース、土日はお子さんが小学生パーソナリティとして放送。
ただし、木曜日はパパ丸山さんがママゆうこさんに変身してイケメンニュースを放送しています。
私は火曜日から聴き始めたのですが、何も知らずに木曜日を聴いた時は思わずアプリを閉じかけるほどビックリしましたが、今ではクセになっています。
また、木曜日は尊敬のあまり他のチャンネルのアイコンをオマージュするのですが、それが新たなチャンネルとの出会いとなっています。

私の好きな放送回はこれ。
パパ丸山さんがトレインタイムの公開収録にお邪魔した時のもので「ママゆうこ」に変身するきっかけを話しています。

【#ろりラジ】死ぬまで雑談ラジオ
 by しんたろーたりー【#ろりラジ】雑談声真似主

Voicyを知るきっかけとなったVUI/VUX勉強会の参加したことでTwitterの相互フォロワーとなった方が「ろりラジ」のシェアツイートをしていたので、気になってチャンネル紹介欄を見たら「ナンパ」という文字があり、その時は敬遠。
でも、(毎日放送しているので)毎日毎日シェアツイートが流れてきて、気になる放送タイトルが続いたり、ハルカナさんとのコラボ放送があったりして「聴いてみようかな?」と思い聴き始めました。
雑談チャンネルですが、営業・恋愛・歴史など次の日誰かに話したくなる内容ばかりです。
放送の後半では匿名で送れる「お便り」を読んだり、Twitterで「#ろりラジ 」と付いてるツイートを読み上げたり、Voicyのコメント欄のコメント返しをしたり(基本は最新回のコメントのみ)、リスナーとわちゃわちゃと交流しています。
チャプター毎にコーナーを設けているチャンネルはVoicyの中では珍しい気がします。
もし「Voicyの中で一番放送聴いたのはどのチャンネル?」と聞かれたら、自信をもって「ろりラジ!」と答えられるぐらい私が一番聴いているチャンネルです。

放送回が多すぎてどれがおすすめか選べなかったので、最近の放送から干支の話が面白かった、この放送回を。

ニュースに出ない新人声優の本音
 by 澤崎柚希*ゆっきー@新人声優・元アイドル

ゆっきーこと澤崎柚希さんのことはろりラジの「伝えたい事あなたの代わりに伝えます」のコーナーでたびたび宣伝を入れていたことから知りました。
最初はあまり興味を感じていなかったのですが、気が向いて初のワンマンライブが終了した時の放送を聴いてみたら、見事にぶっ刺さりました。
私に初めて「推し」という存在ができた瞬間でした。
アイドル、声優らしからぬ話の面白さ。
2020年10月1日に開設された中国新聞社公式チャンネル「聞いてみんさい!広島」では土曜日のパーソナリティを担当されています。

私の好きな放送回はこれ。めっちゃエモエモな回です。

▼ 検索で見つけたチャンネル5選

Voicyには「他にどんなチャンネルがあるんだろう?」と思って、検索して見つけたチャンネルをご紹介。

トレインタイム
 by 響 丈

鉄道が好きなので鉄道チャンネルってあるのかな?と思って「鉄道」で検索してヒットしたのがこのチャンネル。
元鉄道運転士でプロのナレーターの響丈さんが元鉄道マンならではの視点で週1回月曜日に放送しています。

私の好きな放送回は公開収録のこの2つ。
1つはパパ丸山さんがゲスト。

上の放送を聴いた後に下の放送を聴くとめちゃめちゃ面白いです。

もう1つはエアトレインのチャンピオンである佐藤さんがゲスト。

野月・南田のエアトレインch.
 by 車掌DJ野月貴弘/ ホリプロマネージャー南田裕介

放送は終了してしまいましたが、もう1つ鉄道チャンネルがありました。
「野月・南田のエアトレインch.」は鉄道好きなら知っている人も多いSUPER BELL"Zの野月貴弘さんとホリプロのマネージャー南田裕介さんがやっていました。
今でもアーカイブが残っていますので、ぜひ聴いてみてください。

きのうの経済を毎朝5分で!
 by DJ Nobby

経済系で何かないかなぁと思って検索して見つけたのチャンネル。
分かりやすいし、いい声だし。
同い年だし、誕生日が3日違いだし(関係ない)。

好きな放送回はこちら。ある親子喧嘩騒動についてのお話。

カブと株ってなにがちがうの?
 by マネックス証券

株式投資系で何かないかなぁと思って見つけたチャンネル。
元金融機関社内SEとしては、投資系の放送はコンプライアンスが非常に気になるけど「証券会社さんがやってるなら安心!」と思って聴き始めました。
落ち着いた空気感、そして何より内容が短期投資でない自分の投資スタイルと合っていました。

おすすめの放送回はコラボ収録のこの2つ。
1つはヤング日経の水曜日のパーソナリティである齋藤 有紗さんがゲスト。

もう1つはヤング日経のパーソナリティだった横山由季さんがゲスト。

株の朝チャン!
 by わっけ

株主優待株の情報取集方法にちょっと悩んでいたときに見つけたチャンネル。2021年3月29日に開設されました。
最近、一気にすべての放送を聴きましたが、どんどん内容がブラッシュアップしていってます。

今日の10分セキュリティラジオ
 by SHIFT SECURITY

Voicy社員さんがこの放送を社内のセキュリティ教育に利用しているぐらい勉強になるし、分かりやすいチャンネル。
セキュリティについては日々情報をアップデートしたかったので、セキュリティの文字を見た瞬間にフォローしました。
2020年7月1日の開設日にフォローしたような気がするし、よくよく考えたら検索して見つけたわけではなかったと思うけど、もはやどうやって見つけたのかは覚えてません。

▼ 新チャンネルと出会うなら「あなたとゆく!Voicyツアー」を聴こう!

Voicyの社員さんが新チャンネルを紹介しているチャンネルです。
平日毎日21時に更新されます。
ぜひチャンネルをフォローして新しいチャンネルと出会いましょう!

まだまだ紹介したいチャンネルはありますが、今はこの辺で。

励みになります✨
あおい
調べたりまとめたりすることが得意な元金融機関社内SE。 いつも誰かや何かを応援している。 Voicyファンラボ2期&3期。