見出し画像

ビッグベリーに一目惚れ

クリスマスと言えば、ポインセチアかシクラメンというイメージだったが
昨日は、この「ビッグベリー」に魅せられた。
さくらんぼのように赤い大きな実と緑の葉が、まさにクリスマスカラー。
しかも、赤い鉢に入っていて、クリスマス気分がいっそう盛り上がった。

「ビッグベリー」という名は初めてだったので、ちょっと調べてみた。
実の大きな「チェッカーベリー」のことを言うらしい。
チェッカーベリーというのは、ツツジ科の一種で、
11月から3月にかけて赤い実をつける背丈の低い木のこと。
寒さと暗さに強いというから、ずぼらな私にも育てることができそうだ。
ただし、乾燥には弱いというから、土が乾かないか注意していきたい。

この小さな一鉢が玄関を華やかにしてくれた。
このまま、クリスマス、正月と楽しんでいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?