60は人生を諦めるにはまだ早い

今日は、「60は人生をあきらめるにはまだ早い」ということを書きたいと思います。

今年還暦を迎えますが、最近やる気がありません。
希望を見出せず、惰性の日々を送っていました。
挑戦しようという気も失せ、失敗しないようにと守りの姿勢でした。
仕事も、無難に定年を迎えることができればいい、なんて考えていました。

それが、内舘牧子さんのこの本を読んで、目が覚めたのです!
「そんなこと言ってる場合じゃないよ」
と、尻を叩かれた気分になったのです。

『自分の人生だから、自分がいいようにする、と腹をくくると、覚悟ができる』

「すぐ死ぬんだから」から引用

と書いてありました。

その通りですね。

『もっとわがままに生きていいんだ』と思ったのです。

自分の人生は自分のもの。
誰のための人生でもないのです。
たとえ夫婦であろうとも。
たとえ親子であろうとも。

『自分の人生を生きる』
という姿勢で
元気に還暦を迎えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?