見出し画像

中高年からの歯列矯正 その7

木曜日に2つ目のマウスピースに交換した。
1つ目を装着したその日から舌の付け根がマウスピースの端と擦れて、痛くて喋ることもままならず、2日後たまらず予約もせずに歯科に駆け込んだ。

その日は院長先生も矯正の先生も不在で、たまたま対応してくれた先生が下のマウスピースの端を研磨してくれて、すっかり良くなった。

2つ目も当たって痛くなったら来てくださいと言ってくれたけど、自分で家にあるヤスリで少し削っておいた。
実際付けてみたらさほど痛くはないけれど、やっぱり少し研磨してもらいたいかなぁ。明日くらいに受診するかも。


そんなで、初回新しいマウスピースをしたのが寝る前で、あまりの圧で気になり過ぎたため、今回は朝、出勤前に交換することにした。仕事をしていると気が紛れるかなと思って。それでも圧が気になりましたけどね。

でもその圧を感じる部分がこれから矯正されていく箇所と思ったら、歯よ頑張れって思える、笑。
他のブログでも見たけど、2,3日で圧はおさまり、その後は気にならない。


色々書きたいけど、今回は今の時点で導入して良かったものをご紹介。

1つ目は前回もお知らせしたマウスピース矯正専用のアプリ「TrayMinder」。着脱時の時間管理、装着時の画像の記録、マウスピースの交換時期、歯科受診予約の記録ができる。

食後のんびりコーヒーとか飲んでてもアラームでお知らせしてくれて、粗忽者の私には大変有難い。食事時は時間に追われがちだけど、モチベーションをキープできているのは、アプリのお陰。

2つ目はマウスピースの洗浄剤。水洗いで歯ブラシで擦っても、まだ歯並びの悪いうちはマウスピースの形も複雑でキレイに汚れが落とし切れていない感じだった。

私が使っているのは「パーシャルデント洗浄フォーム 部分入れ歯用」
ポンプ式の泡状の洗浄液なので、自宅で外した時はすぐ泡を乗せて放置。食後、装着時にささっと洗い流すとさっぱりしている感じがして、気分も良い。

ドラッグストアで見たことがないので、Amazonさんに届けてもらった。マウスピース用のちゃんとしたのもあるけれど、こちらの方がお安いので。

次回は生活面で気付いたことなど、書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?