見出し画像

世間代表みたいな顔をして、

「このご時世だし、」という枕詞を毎日どこかで耳にしている気がする。ニュースはあんまり、いやほとんど見ない。

マスクはネット注文した高機能なヤツ(掛かり付けクリニックから、ここで買えますよのメールがきた。1枚100円だけど大変ありがたかった)を使っているけれど。

生活は変わらない。ヨガスタジオとか映画館も行くし、飲みにも誘われれば行く。都内はどこも空いていて、快適なくらい。
ただ子どもらは、そのままヒッキーになりそう。それだけが心配、笑。


会社の同僚さんが下のお子さんを保育園に預けている。上の子は小学生で家にいるらしい。

毎日、園にお迎えに行くたびに、どの先生にも、他の子どもは家で見てもらえてますよ?みたいなことをやんわり言われて、モヤっとすると。
普段グチなどこぼさない聡明な人なのに。

世間代表みたいな顔をして、無責任なことを平気で言うのだ。心情に訴えて、自分は優しさで言っていると勘違いしている。そういう奴らが大嫌いだ。

人には事情がある。想像力の欠片も無くて、ただ思い込みの正論を振りかざして。母親に余計な負荷掛けて、何かメリットある??

彼女は頼れる人もいない東京に来て、離婚したてで、子ども2人育てながら頑張って働いているのよ。

「私がお迎えに行くわよ。先生にそう言われたら、チッて舌打ちしてやるわ。どの先生にもね」

そう言うと、同僚さん達みんな笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?