見出し画像

中高年からの歯列矯正 その1

画像チェンジ。これ歯科クリニックの待合席だし。

忙しさにかまけて、ここ2年ほど、子どもらを歯科定期メンテナンスに連れて行けてなかった。この長いお休み期間に済ませておくに限る❗️と思い立ち、4月半ば、義母が通っている近所のクリニックに行くことにした。

日曜日、2回目の受診。子どもらはクリーニング。私だけ虫歯があったので、別の時間に改めて出直した。
昔、虫歯の治療をした奥歯がまた虫歯になっていたみたい。その他、前歯を中心にいくつか小さな虫歯があった。息子らは虫歯なし。
「お母さんだけですか?」と電話予約の時に笑われた。
幸いなことに、息子らは虫歯になりにくい歯の質のようで、良かった。私はよく虫歯になる。磨き方が甘いのもあるだろうし、歯並びがーー。


昔から歯並びの悪さが気になっていた。2年前に歯の詰め物が取れて治療に行った歯科で、セラミック矯正を勧められた。その時は費用と健康な歯を小さく削ることに抵抗があり、断念した。
そこで諦めたはずが、友人のBFが矯正しているのを見て、再び矯正への熱がぶり返した。

すぐにマウスピース矯正の無料相談に出掛けた。その時は、歯を動かすスペースを作るために抜歯の可能性もあると言われて、躊躇した。健康な歯を抜くのは嫌だし、費用も7桁にもなるし。。

でもやっぱり虫歯になりやすいしなぁ。日曜日の治療のあと、ベテランの歯科衛生士さんにそれとなく相談。
今お金掛けて矯正するより、老後の入れ歯費用に取っておいた方がいいのでは?と人に言われたことを話すと、歳を取るともっと歯並びがひどくなりますよ、と衝撃の事実が!

これ以上歯並び悪くなるなんて、耐えられない (><)とイキオイで、矯正の先生のいる日に予約を入れてもらった。


前置き長いね、そんで昨日。その相談へ行ってきた。週に1日だけやってくる矯正専門の先生は、素敵な女医さんだった。

小さい頃、親に矯正を勧められたのに、クラスメイトのホチキスの芯みたいな前歯の金属を思い浮かべて、断ってしまい、大人になってひどく後悔していること。前歯に口紅が付いてしまうこと。歯を見せて笑うことに躊躇いがあること。歯並びの悪さがコンプレックスだった。

洗いざらい話すと気持ちが楽になった。途中から院長先生も加わり、2人にたくさん質問したし、色々デメリットなども説明してもらい、この先生達にならお願いしてみたいと思え、やってみようと決心した。
女医さんはとても楽しみと言ってくれて、私も心底楽しみになった。


とても高価な自己投資。今も大きな決断にドキドキしている。貯金は減ってしまうけど、頑張ってまた稼げばいい。やりたいことをやる。人生を楽しむと決めたから。

そんなプロローグ。アラフィフからの歯科矯正、始めますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?