見出し画像

こだわり…?

のびのび幼稚園に行くようになると、最初は母子同伴だったこともあっていろんなお子さんを見るようになった。

検索魔の私がネットで調べていた「こだわり」を持っているお子さんは結構あちこちいたように思う。

自分の遊びたいおもちゃを1種類に決めていて、他の子がそれを触ったりすると癇癪をおこしてしまうお子さん。どうしてもそのおもちゃを手放すことができずお片づけの時間になっても帰る時間になっても離れられず最後はいつもお母さんと先生数人が対応されていた。

この服じゃないと嫌」と毎日毎日同じ電車の絵がついたシャツを着てくるお子さんもいた。「これしか服を持ってないみたいに見えて恥ずかしい。」とお母さんは言っていて、他にも来てほしい服はたくさん家にあるのにその服へのこだわりが強すぎて、それを着ないと幼稚園にいけないのだとか。

そうか、こういうのがこだわりというのか…、と思うものの、やはりうちの子にこだわりはこの時点ではみつからなかった。

お気に入りの服はある(喋れなくても自己主張は激しい、笑)でも、今日はそのお洋服だと汚れてしまうから…。汚れたら着られなくなってしまうよ。そしたら悲しく無い?と聞いてみたりすると割と納得して、別の私が用意しておいた服を着る。

このおもちゃがいい!!と主張したり、他の子と取り合ったりするけど、先生に「じゃあ◯◯君が一周してきたら、交代するのはどう?順番にならべる?」と聞かれて、納得して並ぶなど。突発的な揉め事はあるものの「譲れなくて泣く」と言うことがあまりなく、どちらかというと「話せばわかる子」だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?