見出し画像

おしゃべり、爆発?!

2歳7ヶ月でようやく話し始めた息子。

その後、あっという間にいろんなことを喋り出しました。

急におしゃべり爆発した要因は、「自分の意思は伝えたい!」と言う気持ちが強かったのと、もう一つ大きな原因が…。


それは好きなYouTuberさんの真似をしたい

息子はおもちゃが大好き。特に電車系(主にトーマス)とプラレール。おもちゃ屋さんに行っては欲しがり、児童館にトーマスがあったらもうそこから離れない。

当時息子の語彙力をのばそうと知育系の動画(フラッシュカードなど)をYouTubeで見せようとしておすすめにおもちゃ紹介の動画を発見したら最後、知育系の動画はもう見向きもせず、ずっとおもちゃ紹介の動画に齧り付くように見出しました💦

そして、あっという間「みなさんこんにちは!こんかいしょうかいするおもちゃはこちら!!ドキドキマウンテンです〜」とか言い出した😱

私も、夫もびっくり。しかも、同じように言えるようになるまで何回もというか下手したら何十回でも練習し続ける。

やりたい事に対するエネルギーの凄さを思い知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?