見出し画像

最初の記事は自己紹介

はじめまして、アオイと言います。
自分のnoteをやってみたくて登録したものの、結構放置してました(実は他の企業様のnoteは運用させてもらってます)。
なぜなら、書きたいことがないからです。
でもこのままではいけない、と思いまずは自己紹介から始めます。


生い立ち

学生時代

大阪出身、大阪で25歳まで純粋培養された女です。地元の小学校を卒業後、私立の女子校(中高)に通い、その後地元?の大学→大学院に進学しました。
学生時代、好きだった科目は化学と歴史。嫌いな科目はありませんでした。ただ医療系学部に進学した割に、高校生のときは生物で学年最低点を取ったこともあり、まあまあ苦手でした。でも好き笑

職歴

大学院卒業後、上京し医療機器メーカーに就職。そこでマーケティング、海外営業サポート、開発などを経験しました。
その後、介護・医療系のシステム屋さんに転職し、そこではマーケティング・広報・社長のサポート(調べ物をしたり、社長の使うプレゼンや雑誌の記事や研究論文の下書きをしたり)をしていました。

10数年間、会社員をして思ったのは「会社員って疲れるなー、合わないなー」ということ。そのため、2023年7月に独立しました。

現在のこと

趣味

趣味は旅行とネイルです。

旅行は子供の頃から国内は色々連れて行ってもらい、大人になってからもあちこち行ったので(プライベーでも仕事でも)、残り香川県と愛媛県のみ未上陸です。それ以外の県は通過だけでなく、何かしらの目的でそこに滞在しています。
海外はアジア系が多いです。お仕事でも行かせてもらいました。新婚旅行はカナダとアメリカでした。

ネイルは高校生のときからずっとセルフネイルをしていました。よく「利き手はどうやって塗るの?塗りづらくない?」と聞かれますが、さすがに20年以上やってるとなんの支障もなく塗れます。
昨年には福祉ネイリストの資格も取得しています。

家族

約12年前に結婚して、ずっと旦那と2人暮らしです。旦那は福岡県出身の2つ下、最初の会社の同期です。

子どももいないし、お互いあまり気にしないタイプのせいか、友達に「同棲みたいというか、同棲よりひどい」と言われます。
洗濯は別だし、急なお泊りもまあありで、実家にも別々で帰ってるし、、私にはこれくらい自由な方が合っています。

保有資格

これを読んでくださっている方は資格界隈の方も多いと思うので、保有資格と取得年について以下に記載します。

  • 歴史検定4級:2000年

  • 英語検定2級:2001年

  • 普通自動車運転免許:2002年

  • 臨床検査技師:2007年

  • TOEIC(725):2016年

  • TC技術検定3級:2017年

  • 福祉ネイリスト:2022年

大したやつ持ってないな、と思われる方も多いかもですね笑 TOEICとか古すぎて正式にはもう使えないんですかね??そのへんよく知りません、、
2024年には中小企業診断士を追加したいところですが、どうなるかな。

お仕事

独立したんでしょ?

先ほども書きましたが、2023年7月に独立後、一応「コンサルタント」と名乗ってます。ホームページも自作しました。

屋号の「A&M」はちょいちょい由来を聞かれるのですが、もちろんAはあおいのA。Mは英語で「matey」など親しい間柄の方を指す言葉から来ています。
お客様と親しい間柄で一緒に歩んでいきたいという思いを込めています。
また、私の旧姓の苗字がMから始まるので、そことかけているところもあります。やはり両親にはほんっとうにお世話になりました(というか今もなっています)。

マーケティングや広報面で人材が不足している、だれかに相談したい、という方がいらっしゃったらぜひご相談ください。
とにかく柔軟に対応できます。
(ちょっと宣伝)

どんなことをしているか

基本はマーケティングなのですが、ほんと何でも屋さんな感じがします。
ある会社さんではWebマーケ、ある会社さんではマーケティングと補助金業務、ある会社さんでは社長さんのお手伝い、、

これは後にも書く「自分の強み」が活かされていると思っています。

自分の強み

器用なところが1つ挙げられます。雑な指示でそれなりのものを出します。前職で社長のサポートや相談役で評価されたのはそこだと思っています。
もう1つは人見知りしないところですね。初対面の方でもほぼ緊張せず、ずかずか土足でいきます。意外と大人になっても人見知りの方って多いんだなと思い、自分の強みと思えるようになってきました。

自分の弱み

寒さに弱いことです。ほんとに、、冬場は遅くまで仕事したくないし、外にも出かけたくありません、、。寒い日は元気がありません。
あとは飽き性なところだと思います。新しい物好きなミーハーちゃんなので、新規事業立ち上げとか大好きです。

とにかく仲良くしてください

楽しいこと大好き。わいわい大好き。自分と違う人大好き。

これからこのnoteの方向性も徐々に決めていきたいなあ、と思ってますが、どうやっていこうか、わくわくしてます。
どうぞ、よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?