見出し画像

個人事業主ママライフ6ヶ月 #離乳食初期

ついに!
始まりました〜!
離乳食。
(我が家は5ヶ月すぎから始めました!)

5.6ヶ月になって
よだれがいっぱい出るようになってきたり
食べたそうにしたりしてきたら
始めてもいいよ〜 
との事で、、

5ヶ月に突入して
今日こそやってみよう
と思い1週間くらい経った頃
ようやく家族の教えの下スタート!

(一緒にやってくれるありがたさ!同居でよかった!🙏)

◇1日目のやり方さえ分かれば 
 あとは調べながらどうにか始められた!

(なんでも腰が重いのははじめの一歩)

○どんなものから食べるの?
ざっくりまとめると

・10部がゆ(ゆるゆるのおかゆ)米:水=1:10
・さらになめらかにすりつぶす
・ポタージュ状
・残りは製氷器で凍らせる(ストックする)

○量
・まずはスプーンひと匙
・1日1回

○タイミング
・午前中
・授乳前
・ご機嫌時

なんで、そうやるの?とか
アレルギーの事とか
気をつけてあげなくてはならない
細かいポイントは色々あるけど
調べたり、検診の時に貰える資料を
見ながらやればバッチリ👌

仕事しながらの忙しい中での
離乳食。 

初めはちゃんと出来るか不安だった〜

・あげるのにどのくらい時間がかかるのか
・どのくらい食べられるのか
・仕事間に合うかなあ 
・他のお母さんみたいにちゃんと出来るかなあ
・なんかグッズとか買わなきゃなのかなあ

とかとか。
色々思ってたけど

初日はトロトロなおかゆ 
スプーンひと匙だったから
すぐに終わった!

(何日かはそんな感じだから
あげながら、調べながら、
次のステージの事を考えたらいいかも)

そして、初めて
母乳やミルク以外のものを飲んだ時の
リアクションが
可愛すぎて! 

離乳食を作ってあげるのが
すごく楽しみになった!  

◇次のステージはお野菜
・にんじん🥕
・輪切り
・柔らかくゆでる
・すりこぎで潰す
・裏漉し  

(余ったら製氷器でキューブ状に凍らせてストック)
 

夜仕込んだので
あげるのは明日の朝〜

どんな反応するか楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?