見出し画像

CODE VEINはいいぞという話

皆さん、CODE VEINというゲームを知ってますか?
私はPixivでウフフなファンアート見たことあるだけでした。

先日、Steamのセールで超安くなっているのを見かけて、体験版をやってみたらいい感じに刺さったので購入してみたら、どっぷりハマって一気にエンディングまで遊んでしまいました。

感想のアーカイブと布教のために記事作ろうと思って書くことにしました。
良かったところと微妙だったところに分けて書きます。
マイナスな感想を読み飛ばしたい人は飛ばしてください。

先にあらすじ

ヴェインという赤い霧で外界から隔絶された荒廃した地で、吸血鬼(レヴナント)の主人公が、堕鬼 (ロスト)と呼ばれる怪物と戦うお話です。

主人公はレヴナントの中でも異質な存在で、他のレヴナントの力を借りることができたりします。
自分がどうしてそんな存在になったのか、レヴナントやロストとは何かなどの謎を解き明かすために主人公が頑張ります。

ちなみに主人公はあんまり喋らない系です。

良かったところ

キャラクリ

めっちゃいいです

めっちゃくちゃいいです

私のこのゲームでの一番の押しポイントです。

記事のサムネは私のキャラです。
こんなに私の癖という癖を詰め込んだキャラを作れるゲームはCODE VEINが初めてでした。

このゲームのキャラクリ、とにかく設定できる項目が細かいです。
目だけでも、形、色、ハイライトの種類、大きさ、光り方…全部弄れます。
当然オッドアイ対応。
しかも体験版でキャラクリできちゃうし製品版にキャラクリのデータだけ引き継げます。
しかもしかも製品版で設定項目が増えます。

後からすべての項目を変えられるし、外見と衣装で別で保存しておけるし、なんか外見系のMODもいっぱいあります(私は使ってないけど)。
他作品のキャラの見た目追加するMOD一生作ってる人がSteamコミュニティにいて、うお…となって魚(うお)になりました。

キャラクリの画面

私はキャラクリで1時間以上遊びました。
製品版でさらに1時間使いました。

バンナム、ありがとう。

ストーリー

Steamのレビューだとあんまり評判良くなかったような気がするのですが、私は好きでした。

こればっかりは実際にやって見てほしいです。
ちゃんといろんな謎が明らかになるし、登場キャラみんなかっこよかったりかわいいです。

結構ダーク目な世界観です。血税もあります。

主人公の強化のついでに各キャラの掘り下げのストーリーが読めて、そっちもやるとより楽しめました。

2出せそうな感じがしたので早く出してください。

温泉

体験版遊んでた時、初めて拠点にたどり着いてうろうろしていた私の目に飛び込んできたもの。

近づいてみるも入れない。
体験版はその後すぐ終了。


買うか——————

となりました。
買って入ってみてください。

ちなみに、デスペナで落とした通貨の半分の回収ができたり、過去のムービーが見れたりします。

フォトモード

製品版にアップデートで追加された(らしい)機能。
サムネの写真もこれで盛ったやつです。

これ、エフェクト盛ったりフレーム付けたりできるんですけど、そんなことよりカメラを自由に動かせるようになるんですよね。

いろんなところをじっくり見れます。いろんなところをね。

この状態のイオ、近づいちゃうと起き上がってしまうのでフォトモードが無いと上手く撮れない
かわいいね
もっとズームできるよ
あっ!デイビスさんだ!!!!!!!!!!!!
こんにちは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ボス

ソウルライクゲーの醍醐味、ボス戦です。
私はソウルライクは昔ブラボをちょっとだけ借りて遊んだ程度だったのですが、そんな人でも楽しめる程度の難易度でした。

ボスごとに「錬血」と呼ばれるスキルを付け替えたり、装備の耐性を変えたり、武器種を変えてみたり、試行錯誤があって楽しかったです。

私は大分序盤で片手剣に絞っちゃったのですが、終盤になんとなく持った斧槍が対複数ザコ戦でめっちゃ強かったので色々試しながら遊んだほうがいいです。

BGM

最近のゲーム、大体曲良いがちの法則に漏れず、良いです。
サブスクには無いので、聴いてねとは出来ないのが残念です。

開発秘話の動画がYouTubeにあります。

グラフィック

最近のゲーム、大体グラ良いがちの法則に漏れず、良いです。
フォトモードでマップのあちこちを細かく見れちゃいます。

これは誰か入るのかなと思ってたら、最後まで誰も使わなかった浴槽

謎の浴槽まで作りこんであります。

仲間

AIがすっごい賢いです。
しっかり攻撃避けるし、回復の残りが少なくなると注意してくれるし、戦闘中主人公が全然喋らない代わりにすごい喋ります。

味方を回復するスキルがあるのですが、主人公のHPが0になると使ってくれて生き返れます。
なので味方の体力を回復してあげるのが結構大事でした。

ボスのタゲ取って回復のチャンスくれるし、強制複数戦闘の時もバクスタ決めやすくしてくれるし、何なら普通に火力出してくれるし(ラスボスの止め取られた)、強いです。

仲間の大切さがわかるゲーム。
因みにマルチもできます。誰か~~~~~~~~~~~~~~

微妙だったところ

装備の種類

あんまり種類が多くなかったです。
キャラクリで結構自由にできるしまあいいかとも思ったのですが、ならせめて装備の表示をオフにしたりできるようにしてほしかったなと思いました。

まあうちのキャラは装備含めて最高なんですけどね、ガハハ。

スキル使ってからすぐフォトモード入ればスキル中の動きも撮れちゃう

レベル

これは微妙というか、あんまり意味がないシステムだと思った感じです。
私は100くらいまでレベル上げたんですけど、微量のHP上昇と雀の涙ほどの火力上昇しかしなくていっぱい使った強化素材に見合ってなさすぎると思いました。

もう少しレベルで強くなれた方が、初心者とかアクション苦手な人も楽しめるのかなとか思いました。
火力はともかくHP上昇は微量でも上げといてよかった…となるくらいにはミリで耐えてくれること多かったので上げる意味が全くないわけではないです。
でも70くらいまででいいです多分。余った素材突っ込みましょう。

パリィ

ソウルシリーズといえばパリィみたいなイメージが私にはあったので、なんとなく強いイメージがありましたが、CODE VEINのパリィはそうでもないです。
というかリスクがリターンに対してデカすぎてほぼ使いませんでした。
スキルの使用に必要なポイントをその戦闘中だけ保有上限超えて持てるようになったり、ダメージを無効にできたりします。
が、このゲームのパリィ、攻撃に合わせて使う感じではなく、攻撃の前に置くイメージでやります。
そのせいか決めてもあんまり気持ち良くないし、タイミングも取りづらいです。

なんとなくパリィをやってみたかったのでちょっと残念でした。
有識者にこれ言ったらダクソやれって言われたのではい…ってなりました。
どうやらエルデンリングもそんなにパリィ強くないらしいですね。

白い血の聖堂

泣きながら探索諦めました。
あんなに強い敵いっぱい出てきたら死んじゃうよ。

ここ飛ばしました…

どこも真っ白で目印になるものも少なく、めちゃくちゃ迷子になりました。
きれいで景色は好きだけどね。

おわりに

初めてのソウルライクでしたが、投げずに完走できてうれしかったです。
最高のプレイヤーキャラのお陰です。

あっ
あっあっ
あ~~~
オアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

皆さんも今すぐ体験版をDLして性癖を具現化してみてはいかがでしょうか。
そしてぜひウィッシュリストにぶち込んでください。
セールの時に買いましょう。セールの時以外に買ってもいいけど高いよ。

以上です。
読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?