見出し画像

おじさんは風邪をひくわけにはいかないのである

やあ、どうも。
あおはるおじさんだ。

偏見だが、おじさんは基本的に弱っている。

最大HPを100とすると、100になることなど年に1日あるかないかだ。
基本的には30未満くらいの状態をだましだまし生きている。

完全な状態などない。

なんなら常に毒状態と思って頂きたい。


さて、そんなおじさんだが
有吉さんのCMなどでもおなじみのように
風邪だからといってそう簡単に仕事を休めなかったりする。
世の中は過酷である。

何があっても風邪をひくわけにはいかないのだが
そうはいっても、おじさんは常にギリギリの境界線を生きている。

たまにあるのだ。

あ・・・これやばいかも、という日が。


さて、前置きが長くなったが、
今日はそんな風邪の予感がきた時に悪化する前に直す方法について。

参考書はこちら。

先日より熟読しているおじさんのためのバイブルだ。

2巻の9話「一休」というお話で、
せっかく1日外出できたのに体調を崩すエピソードがある。

正確には体調を崩しそうな予感があり
以下の対策をすることで、一晩で回復するというお話。

この中で大槻班長が試していた方法がこちら。

1. 長ネギ、生姜たっぷりつみれ鍋

たっぷり入ったネギと生姜入りの肉団子の鍋で身体を温める。

2. 即席加湿器

家に加湿器があればよいがない場合の代替方法。
水を入れたバケツに丸めた新聞紙をたくさん詰め込む。

3. そして就寝、完全防備の大槻ロール

画像が貼れずに残念だが、ぜひTwitterなどで「大槻ロール」と検索してほしい。

この方法、要は布団にまるまって軽いサウナ状態を作るというもの。
深酒した夜、次の日に酔いを残さないためにも効果的だ。

メルヘン村も大槻ロールを話題にしていた。



おじさんにとって、一瞬の油断が命取り。
ちょっとでも風邪かな? と思ったらすぐに対策しよう。


最後に、ようやく食べられたこちら♪

画像1

こういうちょっとした贅沢でおじさんは今日も頑張っている。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?