見出し画像

人狼ゲームの新作『マーダーミステリーJ』が始まった

やあ、どうも。
あおはるおじさんだ。

人狼ジャッジメントでおなじみのそらいろ株式会社さんから新作が出ました。
その名も『マーダーミステリー J 殺人犯はそばにいる』。

スマホでプレイできる人狼ゲームのようなゲームです。

マーダーミステリー J 殺人犯はそばにいる

どんなゲーム?

いわゆるミステリー小説にある孤島の殺人劇のような。

画像1

プレイヤーは
屋敷の主&一族に恨みを抱く殺人者(またはその協力者など)
or それを告発する側(または客人や新聞記者など)
に、分かれます。

人狼ゲームとの違いは、「犯人(殺人者」+「凶器」を当てなければならないということ。

参加者同士で行動を話し合い情報を集め、

画像2

犯人はお前だ!


と、告発するわけです。

いまなら参加しやすい

この手のゲームはしばらくするとセオリーが確立されて、セオリー通りに行動をしないと怒られたりするので参加の敷居が高くなります。

いまならまだセオリーも確立されていないですし、多くの方は初心者なので、まずはやってみるという空気感です。

数回やった後に、以下の動画をみると、なんとなくですが進め方がわかるのでオススメです。


私もまだ始めたばかりですが、マダミスやってるよーという方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

ではでは、今日も良い1日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?