見出し画像

一周忌

昨日、夫の一周忌法要でした。
とはいっても、家族のみだったので、
お寺でお経を読んでもらい、
お墓参りという、簡単な法要でした。

もう、一年経つのか。
と、一年が早く感じました。
だけど、悲しみも喪失感も、
全然なくならないし、
なんなら毎日のように泣いている。
いい加減クヨクヨしたくないのに、
自分が思ってた以上に、夫のこと好きだったんだな、って今更ながらわかった。
もう遅いけどね。

一周忌ということで、喪服を着てお寺に行くと、
義母、義弟は普段着でした。

毎度のことなので、もういいんですが、
実家の両親は、家族だけであっても、
3回忌までは喪服を着ると教えられていたし、
実際、実家ではそうだったので、
なんとなく違和感を感じてました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?