見出し画像

専業主婦、幼稚園児母の2ヶ月

息子が幼稚園に入って2ヶ月経った。
わたしも息子も、具合が良い日がほぼない。

4月。
まず喉の痛み。おかしいなと思いながらうがいと痛み止めでやり過ごしていると、
とめどない鼻水。頭が重くなるほどで、喉もずっといがいがする。
耳鼻科に行くと花粉症らしい。
目も痒い。
花粉症ってこんなにつらいのか。
息子はずっと鼻水と咳が続く。
慣れない園生活の影響もあるだろう。
息子が発熱しても、感染症のおそれがあると
受診前に電話したり、外で待機したりしなくてはいけないので、
様子を見て、熱がさがってから受診したり、
オンライン受診で薬を処方してもらったり。
わたしもずっと微熱である。
具合の悪いなか、毎朝幼稚園行きたくないと泣く息子をなだめる。
つらい。

5月。
長くつづいた花粉症、鼻は治ってきたけれど、
喉は痛いし耳もこもった感じになっている。
耳鼻科で検査。薬を処方してもらう。
息子は中耳炎。
夜中に熱がでて、朝にはさがっても、
機嫌も悪いし明らかに具合が悪そうで、
吐く日もある。

幼稚園は1週間ちかく休んだ。
わたしもずっと調子が悪いなか、
小児科に連れて行き、
また数日後耳鼻科に連れて行き、
わたしも一緒に受診。
ここ2ヶ月近い花粉症や風邪での影響で
副鼻腔炎になっており、
膿で嗅覚が塞がれ、匂いがわからなくなる。

さらに旦那が腸炎になり、
その2日後にわたしも腹痛と微熱で
ものが食べられなくなる。
結局わたしも腸炎になっていて、
3日ほど固形物をほぼ食べずに過ごす。

6月。
朝起きると、左目が開かない。
なんとか開けると、
目やにがすごい。
すぐ白いものが出てくる。
なんだこれ…
ちょうど1週間前耳鼻科に行ったとき、隣りの親子が
「目がパンパンに腫れた。もう治ったけど」
と言っていたのを思い出す。
眼科を受診し、なんかのウイルスでしょうねと言われる。
なんのウイルスなんだろう…
抗菌目薬をもらう。
目薬をさすと目やには出なくなったが
目がパンパンに腫れ、重い。
のび太くんがメガネをはずして
見えないときの
「3」みたいな目になっている。
つらい。
何も考えず目が開けられるってすごい。
日常のありがたさに感謝する。
ネットで調べると、「はやり目」の場合、
3週間くらいで治るらしい。
3週間このままなのか?…

結局、3日ほどでだいぶ症状は落ち着き、
かわりに旦那の目から目やにが出ている。

息子が幼稚園に入れば、時間の余裕も
気持ちの余裕もできると思っていた。
しかし、息子は初めての集団生活で、
たえず新しい菌をもらってきて、
わたしにも降りかかってくる。
病院に行っても何かもらってくる。
でも、病院に行かないわけにも、
幼稚園に行かないわけにもいかない。
こうして人はいろんな菌やウイルスに触れ、強くなっていくんだなあ。。

しかし、自分は専業主婦だけれど、
仕事しながらコレに立ち向かうって、
めちゃくちゃ大変じゃないか?
具合が悪いと気持ちがすさみ、
楽しいことが考えられなくなってしまう。
幸い、今は元気で、noteに記録する余裕と
時間がある。
今、こうしていられることがありがたいと思う気持ちを記録しておくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?