新型コロナウイルスに関する国民の情報収集意識

こんにちは。AOHです。
最近よくツイッターを利用し様々な情報に触れようと意識しています。

会社でもテレワーク期間となってしまい、4月から約2か月間は自宅で仕事。休日は休日でどこも営業停止となり遊びにも行けず。

今まで当たり前と思っていた日常が瞬く間に崩れ去り、とてつもない困難が日本のみならず世界中に広がっています。

実はこんな私ですが(誰なんだお前は)ニュースを真剣に見始めたのが高校生の頃でした。

もともと社会科が好きな私は歴史などを勉強することが楽しく、社会の授業を受けるのがとても楽しみだったことを今でも思い出します。

そんな中で受けた「現代社会」の授業の時に、現代の政治に関することを学んだ際、とても頭にビビッときました。

「普段なんとなく流れているニュースと連携して学べる分野があるなんて!!」と。

リアルタイムでの時代の流れと授業で習う内容がリンクする授業なんてほとんどありません。
つまり”教科書+ニュース”これが最高の教材となり最高に楽しい分野だなと実感しました。(あとはテストで満点を唯一取れる科目だった笑)

そんなこんなでこの教科を必死に勉強し、大学も政治学が学べるところへ進みました。

そしてそのころ主流となってきたのが”スマートフォン”。
これが僕の思想をめちゃめちゃに変えてしまうツールでした。

スマホが出始める以前の情報の取り方、皆さん覚えていますか?

恐らく大半の人は「1.テレビorラジオ2.新聞3.本などの文献4.周囲の人からの情報」といった形ではなかったでしょうか。

特にテレビというツールはとても最大な影響力を持つもので、報道一つで世論をガラッと変えてしまう、見方を変えれば凶器のようなものです。

しかし、長年そのような情報収集を大半が行っていた社会に突如現れた”スマートフォン”といったもの。

いわば以前のような情報収集方法をすべてこれ一つで賄ってしまう。そしてそれに付け加えられた”SNS”。

この”SNS”の存在をより強固にした時代の流れに私は政治や現代に関する分野に興味を持ったんです。

すでにそのころからTwitterやFacebookなどは成熟したものとして機能していましたが、その後Instagramなども現れ、もはや情報収集はこれで足りてしまう!そのくらいの時代となっています。

しかし僕はここで考えたい。

果たして情報の収集ツールはそろっているが、多くの人はしっかり使いこなせているんだろうか。

今回この新型コロナウイルスの流行(本当に流行と呼んでいいのか?)に伴い、時代の流れはさらに急加速をしています。

しかし、僕の周囲の人々やそのほかSNS上の人までも、いまだに情報源をテレビからもらうなど、前時代的な形でとっています。(テレビのすべてが悪いわけではありません)

この新型コロナに関する戦い方が、当初は「感染しないため」から「感染拡大を防ぐ」そして「感染したらどれだけ恐ろしいものか」さらには「感染予防に協力しない人はだめだ!尊い命が奪われる!」に変化しています。

この流れ、おかしいと思いませんか?

僕はニュースの見方として大事なのは、いかに冷静に、数字を見て、そして根拠がある。これに尽きると思っています。

この話題に限らず「検察庁法改正案」「学校休校or再開」「種苗法改正案」なども議論として挙がっていますが、SNSなどで見るとなんだか感情論で動いてしまっている危機感を感じます。

先に述べますが決して賛成でもなく、そしてお金なんかもらってませんよ。

しかしニュースを見たうえで大事な要素としてはいかに「冷静に」「客観的に」「論理的に」これらが備わった形で思想を持つことが重要だと思います。

そしてこのいまだかつてない新たなウイルスに関しても同じで、冷静に怖がり、客観的に状況を把握し、論理的に現状を見ていく。これが重要です。

僕は専門家ではないため詳しくはわからないですが、少なくとも周囲の人や仕事の関係先などには一切感染し重症化、そして死亡した人というのはないです。

皆さんの周りにどれくらいいるのでしょうか。

もしかするといらっしゃる方はいるかもしれません。僕が奇跡的にいなかっただけかも。しかしこれらは日本国民約1億人いる中で考えるととてつもない確率ではないですか?

本当にテレビのニュースなどでやっている報道の内容が事実だとしたら。天文学的な確率であると思います。

未知のウイルスであることは間違いありません。それに関しては油断してはいけないでしょう。
しかしながら恐怖をあおるテレビのニュースの熱量のわりにそこまで実感がわかないことも事実です。

ですので、自粛継続派の方々。一つお願いがあります。

怖がるのは勝手です。自らで防御策を張るのも勝手です。しかし他人を巻き込まないでください。

あなた方のその行動がその他1億人の影響を与えます。もしかすると賛同している近くの人も言えないだけで本当は自粛なんか意味ないと感じているかもしれません。

そしてなにより子供含め若者の将来も案じたうえで自粛をしていただきたいと思います。

このままでは将来多くの若者が世間の波の影響で死んでしまう。

その責任も感じたうえで声を上げていただきたい。

これは芸能人にも同じことが言える。

政治に発言することは自由だ。しかし影響力のある方がなんの責任感もなく、周りに乗っかって発言するのは控えてほしい。

少なくとも一般人よりはその発言一つ一つが大きな影響をもたらす。

その一時の行動がその後の若者に大きな影響をもたらす。このことを自覚したうえで発言してほしい。

そう感じた今の現状でした。