見出し画像

Σリーグとるなすぺと私

はじめに

第1期Σリーグが終わったのもつい昨日のことに思えてしまいますが、第2期もあっという間にドラフトが近づいてまいりました。楽しかったカラフルな思い出もあっという間に過去に取り残されてゆくもので、何かしらの形で保存しておかないと儚く埋もれてゆくものです。
選手としては参加できなかったものの、第1期Σリーグの開催期間中にせっかくいろいろな学びをさせていただいたので、記憶が鮮明なうちに文字として保存しておこうと思い書き始めた次第です。

ドラフトが終わった後

正直なところ、ドラフトが終わった直後は第2期があったとしても応募する気になるかわからないなあって感じで完全に燃え尽きて腑抜けていたのですが、そんな日にTwitter(まだTwitterだった頃)をぼけーっと眺めていたところ……

とんでもないものが目に飛び込んできました。なんだこのモチベーション。ドラフトが終わった直後、落選して思うところもあるはずなのにこうして行動できている人がいる。下を気が済むまで向いた後は、ちゃんと前を見て歩き始めている。
それに比べて自分は何なんだろう。自分を顧みることも放棄してふさぎ込んでいるその姿はなんとも小さなものか。このまま動かずにいては何も変えられないままになってしまう。

そう気づかされて、私もいち視聴者として全力で応援することから始めようと思いました。

特にいかちゃんとはドラフト期間中にコラボやったりとかいろいろと楽しい経験させていただきました。

まさかこんなに頼もしそうな選手がこのあとフラグ芸人になるなんて……

応援として過ごした1シーズン

さて、応援の仕方にもいろいろとあるとは思うのですが、まずは控室配信を見に行ってコメントしたりとか拡散したりとかから始めることに。

そして、見ていて思ったことがありました。
「こんなに面白いのにこのあとこの配信が埋もれるのもったいないな?」

そこである提案を持ち掛けてみることに。

思い立ったが吉日。

ありがたいことに快諾いただきました。

こうしてるなすぺ控室の様子を文字に起こしていく日々が始まっていきました。メンバー構成からしてドラフト時から動物園動物園いわれていたこともあったので、文字数の節約兼わかりやすいキャラ付けということで皆さんを絵文字で表しながらやいのやいの盛り上げていく方向性で考え始めました。
絵文字については決まった順に以下の通り。

いかちゃん🦑:即決。
フレアさん🦁:同上。
げんぶ君🐢:玄武の威厳はないけどまあ亀でええやろの精神
銀貨先生🦎:イグアナの絵文字が存在しなかったのでトカゲで妥協
まさGさん🐺:普通に🐶とか🐕でもよかったが狂犬って言ってるし狼

まさGさんについてはご本人からも犬じゃねえのかよ!ってツッコミが入ってましたがごもっともだと思います。第1期見終わった今だからこそ言いますけど今から決めろと言われたら普通に犬にしてたはず。あまり存じ上げなかった頃は狂犬って言ってるくらいだし段位もえげつないし、厳つい方なのかなって勝手に思ってて……(天鳳勢への熱い風評被害

まあそんなこともありつつ絵文字も無事(?)決まって文字起こしを始めてみましたが

最初はどうやって紹介するかとかもかなり曖昧なままで、カットにカットを重ねてかなり短くしていました。

ただ、るなすぺの控室配信が本当に明るい雰囲気で思わず笑えるようなところばかりで、続けていくうちにこれは無理に短くするより面白そうなところは採用しまくったほうがいいなという結論に自分の中で至り、だんだんと形が定まっていきました。

抜けてるとこさえこの子のエリア 確かな実力と人柄…じゃなかった、いか柄(?)で雰囲気をよくする力を持っているいかちゃん🦑
レギュラー終盤からはやたらと🚩とセットになっていましたね。

私が勝手に作って勢いで渡した狂犬ラップに乗ってくださったり(本当にありがとうございました)、仲間すらもびっくりするような大立ち回りを見せたり、隙あらば勝手に乾杯して笑いを提供していたまさGさん🐺
VPL目指されているってうかがったときはびっくりしました。お互い配信頑張りたいですね。

※卍:第1期ななない所属のぐちやまさん

自らの成長を打牌で証明し、控室では寡黙気味ではあったもののふと発する言葉がセンスに満ちていたげんぶ君🐢 
打数さえあれば雀聖になれる実力は十分あると思っているので応援しています。学業や進路をおろそかにしない程度に麻雀もシャドバも頑張って。

知識や経験をもとにしたシンプルでわかりやすいコメントで場をまとめ、時折顔を出す野球知識も配信のアクセントになっていた銀貨先生🦎
傍から見ていても、このリーダーのもとなら安心して過ごせそうだなと思っていました。

ボケもツッコミもいけるさすがのトーク力 麻雀でも不憫なところはありつつも確かな強さを見せていたフレアさん🦁 
聖3坂改めて登りなおしたのは本当に凄い胆力だと思いました。

最後までグダグダだった配信開始の挨拶もチームカラーが出ていてよかったと思います。

また、いろいろとテンションがあらぶった結果としてなぜかファンアートまで描きだしてしまいました。最初はこんなことするつもりまったくなかったんですけど、控室見ているうちに「おもしれー!!!」っていう感情をどうにか昇華したくてこうなったんですよね。

何かと難しい打牌選択を迫られることが多かったげんぶ君

げんぶ君をうっかり強者にぶつけまくった結果、自分をとんでもない卓(まちぐささん、まろちょふさん、クリロナさん)に入れてしまった銀貨先生

なぜかBGMもついて動画になった銀貨先生

調子に乗りまくった結果見事にラスったいかちゃん

げんぶ君トップでよかったなあと思いつつそれはそれとして人型って描くの難しいなって思ったやつ

特に銀貨先生の暴投とフラグ回収いかは各方面から好評でした。ありがたい限りですね。

我ながらよくこんなに時間を割いていろいろやれたよなあと思います。これについてはそもそもるなすぺの控室配信が面白かったから作りやすかったということもありますが、あたたかい反応をくださった皆様のおかげでもありますね。正直しんどいと思ったことはありますけれど、それ以上にポジティブな感情が勝ったからこそ最後までやり続けることができました。

るなすぺに入りたいの?

さて、こんなことを続けているうちに何度かいろんな方から聞かれるようになったことがありました。

「Σリーグに参加するとしたらやっぱりるなすぺがいいの?」

結論から申しますと、この問いについては……

分かりません。

いや結論なのかそれって話ではあるんですがまあ話だけでも聞いてください。

もちろんΣリーガーにはなりたいですし、るなすぺに入りたくないわけではないんですよ。もし入れたらまずは銀貨先生と麻雀や野球の話気が済むまでしてみたいですし。
ただ、それはそれとして自分が所属したるなすぺを見て、「1期るなすぺの方がよかったんじゃね?」という結論になってしまうのが正直怖いという気持ちはあります。あの5人🦎🦁🦑🐢🐺(5匹?)だからこそ第1期の控室の空間が作れていたのであって、そこが自分含め多少変わるとどうなるんだろうというのが本当に想像がつかない。
なのでそこを判断するのは自分ではないかなーと。諸々を考慮して指名いただけるならもちろんすごく嬉しいですけど、そうならなかったとしても銀貨先生をはじめ各リーダーが真剣に考えた結果であればΣリーグにとってそれが一番いいことなのだろうと思います。

おわりに

Σリーグは素晴らしいリーグですし、どんな形でもそこに関われる、関わろうとするのは本当に楽しい経験になると思います。
第1期るなすぺは本当に素晴らしいチームでしたし、私の控室まとめについてもたくさんの拡散やコメント本当にありがとうございました。

もしこの活動を続けていなかったら、リーグや大会に対して前向きな感情を持ち直すまでには相当な壁があったと思います。自分にとっても本当に貴重な経験でした。

これからも自分にできる範囲で頑張っていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?