見出し画像

#DTMリーグ 第2期『Floraison』ドラフトの経緯


はじめに


1月28日(日)に第2期DTMリーグのドラフト会議がありました。

↓当日の本部配信


その結果として、今期は以下の3選手をチームに迎え入れることとなりました。

ドラフト当日どのような経緯でこの順番での指名になったのかについて簡単にですが振り返っていこうと思います。

ドラフトの方針と指名選手振り返り

雀力はもちろん重視しますが、それ以上に「努力できる方」「発信力の高い方」とご一緒したいというところを重要視していました。

1巡目指名

1巡目から相当悩みましたが、最終的には野々宮ねむさんといくせんさんの二択というところに絞り込みました。

野々宮ねむさんのチャンネル↓

いくせんさんのチャンネル↓

お二方の最大の魅力は配信頻度です。活動が多いチャンネルってその時点で素晴らしいことだと思います。かく言う私も見習いたいなと思っています。VPLだから活動が多い、というよりは、普段から積極的に活動できていたからこそVPLに入れたのだろうと思います。

どちらを選んでもルーレットになるだろうなと覚悟しながら、最終的には1巡目指名は野々宮ねむさんに決めました。ぎりぎりまで悩みましたが決め手になった理由は、別リーグ関連でちょっとだけですが通話したことがあったから、というところでしょうか。(だいぶ前の話ですし、1対1の通話でもなかったのでなんなら野々宮さん側が覚えているかは謎ですが……)

その結果3~4チームくらいは被るかと思っていたのですがまさかの2チームのみ。しかしルーレットの相手が悪かった。赤篝さんにはここぞというところでいろいろとやられているイメージありますね。

しかしこの時点でいくせんさんがまだ残っていたのは完全に予想外でした。ルーレットに再びなる覚悟で指名してみたところ、幸運にも単独指名に成功。結果的には想定していた範囲内で1巡目を終えられました。

通常枠のいくせさんではなく育成枠のいくせんさんです

2巡目指名

2巡目については、正直1巡目で消えるだろうと思っていたら残っていたのでやまだでこさんを指名することに。

制限枠ちゃうんかいというレベルの雀力もさることながら、サムネ等の制作センスだったり、あとはご本人の性格的なところも大きいですね。前期は1巡目でいかちゃんを指名しましたが、また別のベクトルでチームを盛り上げてくださる方だと思っています。
やまだでこさん1巡目も考えていたのですが、前期の傾向からして指名したかった育成枠が早期に消えて悶絶する案件が多くなりそうという読みがあったので、いくせんさんの指名を優先しました。ここの順番は本当に難しかった。結果的には大正解の指名順になりましたね。

通常(大嘘)

3巡目指名

ここに関しては当初のプランとは異なったところもあったのですが、残った方々から考えたときに比較的すんなりとうなまりあさんに決まりました。

前期で打ち筋等を拝見したというのもありますが、ご本人の人柄だったりニコ生においてしっかりと独自の視聴者さんや配信者さんとのつながりを構築できていることは本当に強みだと思います。ルーレット覚悟で指名しましたがまさかの単独。この辺は他チームとうまいこと噛み合いましたね。

リーグ開幕したらぜってえ光ってる差分使うんだ(鋼の意志)

全体的に、ルーレット以外は運が良かったドラフトだったと思います。

その他指名したかった選手

言ってしまえば全員なのですが、全員についてその理由等を書くとえらいことになるので割愛させてください。

・がるふさん(育成)
 伸びしろすごいありそうだなーって思っていたので。2巡目以降で指名することも考えていましたが1巡目で消えちゃった。

・ぎょうざさん(制限)
 まあ雀姫の1巡目ですよねという読みがあったのでスルー。

・宮本一輝プロ(制限)
 ほわほわの里の1巡目だろうと思ったのでスルー。

・もちゃおさん(制限)
 制限枠でルーレットになったら外したときに方針が派手に崩壊しそうなのでスルー。

・のにうさん(育成)
 ばみさん指名するんやろうなあと思ってたら案の定指名したわという感じ。今期もよろしくお願いします。七対子の点数申告できるようになりましょうね(ニッコリ

・いくせさん
 
あれっ1巡目じゃないんだ、という感想。他チームと100%被ると思いスルー。

・汽車むかでさん
 2巡目で指名も考えてましたがやまだでこさんがまだ残っていたのでそちらに。さすがに2巡目で消えますよねーという感想。トップ取る力に長けている印象です。

・スターワックスさん(育成)
 別リーグでご一緒しているので。凸待ちでは緊張されているのかな?って感じでしたが本番は楽しめるといいですね。いいチームに入ったなと思いました。

・七瀬くりむさん
 昨期MVP。またご一緒したいという思いもあったのですが、「別チームに所属した方が形としては面白くね?」と思い3巡目まで様子を見ようという判断に至りました。2巡目で赤篝さんが指名。

・氷乃ハコさん
 3巡目まで残ってたら、と思いましたがうめちゃんに2巡目の最後で指名されちゃいました。

・柚比ゆずるさん
 リーグを盛り上げたいという意欲がしっかりと伝わって、凸待ちの時点でどこかしら取るだろうなあと思っていたのですが案の定でしたね。何かの間違いで3巡目まで残っていたらルーレットくん大忙しだったと思います。

・一夜一海さん
 ニコ生の配信者さん。凸待ちの時点で人柄が魅力的だなと思い、当日は3巡目まで残っていて相当悩みました。もしかしたら3チーム以上でルーレットした世界線もあったかもしれない。

・那須野ゲイルさん
 別リーグでご一緒しているというのもありますし、元気については応募者中トップレベルだったと思います。うなまりあさんでルーレット外してたらあるいは、というところだったでしょうか。最後まで悩みました。

・天ノ川寝夢さん 
 
リスナーとしても私の枠に頻繁にお越しくださっており、本当にありがたい限りです。ご本人の一撃必殺が狙える麻雀は魅力的だと思ってはいるのですが、私やサポートスタッフが変に雀風に触ると魅力を損ないそうな気もしたので迷った末に指名見送っちゃいました。「ロマンはわかるけどここはさすがにこうじゃね?」みたいな口挟んじゃいそうなんですよね、私の性格的に。意欲を買いたいという思いはあったのですが苦渋の決断といったところ。4巡目があれば指名してた。

・羽黒千秋さん 
 羽黒さんもリスナーとして私の枠によくお越しくださっていたので候補には上がっていました。4巡目以降があれば、というところでしょうか。活動頻度を重視したいという思いがあって今回は見送らせていただく運びとなりました。実直な人柄を買っての指名、も他チーム次第ではあったかも。

おわりに

 ドラフトは毎度のことながら酷なシステムです。誰かが喜ぶ半面で誰かは納得できない結果に終わる。
 だからこそ、今回選手になれなかった方が見ても「あいつら頑張ってるな」と思われるようなチームでありたいと思います。
 私以外のメンバーは一新されたので前期覇者というよりは実質新チームですが、今期もFloraisonをよろしくお願いいたします。ふろれぞんだよ。伸ばさないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?