「連覇できないチーム」ー第2期Σリーグ『ANC PURPLE BATS 』


はじめに


2023年10月11日。
その日私は2x歳の誕生日を迎え、いつも通り一人きりの部屋で麻雀に明け暮れようと思っていたところでした。しいて特別なことがあったとするならば、いつもよりも「ありがとうございます」と入力した回数が多かったくらいのものです。
そんななんの変哲もない一日が始まろうとしていた矢先、サプライズにもほどがあるプレゼントがX(旧Twitter)上で飛んできました。

形あるものに、永遠は存在しない。
頭のどこかでは誰もが理解しているはずなのに、その瞬間が現実として目の前に現れるまでは、どうしてもなかなか意識できずにいるものです。
ただ、悲観的なだけの理由ではないのだろう、最後となる予定のリーグに全力で取り組もうという気概はあんさんの言動からも確かに感じられました。私たちに今できることは、理由を邪推することではなく、APBを、Σリーグを応援することでしょう。

これについては、今期APB所属のひげくじら選手が非常に素敵なnote記事を書かれていたので、是非一度全文を読んでいただきたいです。

「ごめんね」

 ドラフト直後に集まった際、あらかた確認が終わったタイミングであんさんは唐突に僕らに謝った。

「連覇ができなくて」

 最初はなんのことかわからなかったけれど、連覇の一言で理解が追いついた。(中略)
 そのときまず僕はドラフトで選んでくれたことが嬉しくて、持ち合わせていたのは感謝くらいしかなかった。(中略)
 それでもあんさんはその点について一言断っておかずにはいられなくて、そんな責任感があるからこの人はリーダーなんだなと思ったりした。(中略)
 でもやっぱり、ちょっと寂しいよね。僕ら新人ばかりが喜んでいて、あんさんだけがそういう部分に引け目を感じていたりするのは。
 だから僕は言った。

「じゃあ僕らも楽しいチームになって、優勝して、あんさんがもう一年同じチームでやりたいって思うような頑張りをしないとですね」

 あんさんはそれにちょっと驚いたようだった。そして、

「そうね、それで盛り上がって、周りからAPB存続を求める声が集まったら、そのときは考えてみるかもしれないね」

 と優しく、でも全然本気じゃない感じで笑った。
 この瞬間、本リーグにおける僕個人としての目標は完全に決まった。

 2023年10月15日、第2期Σリーグ ANC PURPLE BATS 始動。

『髭鯨の第2期Σリーグ参加記録 その1(2023/10/15 ドラフト会議)』 より

もしかして職業は売れっ子作家か何か?

勝手にメンバー紹介

Lusyabaさん(とkeitaさん)がすでに素敵な記事を書かれていますが、せっかくなので私個人としてもAPBの魅力的な皆さんを紹介させていただければと思います。

Lusyabaさんのnoteも非常に面白いので、もし未読の方がいらっしゃったらお読みください。

🦇甲森あんさん(リーダー)
酸いも甘いも知り尽くしたAPBの大黒柱。日菜さんもそうですが、VPL2期生としてのご活躍も楽しみですね。
最高段位は雀聖1でしたが、直近の段位戦では雀傑3まで降段してしまうなど苦戦されている印象。しかしながら、これまでのリーグ戦でたしかに積み重ねられた経験値は必ずやリーグ本番で頼もしい武器となるはず。声高らかなコウモリーチが卓上で炸裂することに期待しましょう。

🍵日菜むいさん
癒し系という言葉はこの人のためにあるのだと思った。グッズもいろいろと販売されているので皆さんも是非買いましょう。BOOTHで販売されていたクッションめっちゃふわふわでイラストも素敵で買ってよかったと思いました。……これ紹介というかただの感想だな?
雀風は面前寄りで打点をしっかり作るタイプという印象。ご本人曰く副露はまだまだこれからだそうなので、コータさんとの化学反応が楽しみ。雀聖になれる実力はたしかにあるはずなので努力が報われてほしいですね。

🐳ひげくじらさん
第5期MSリーグセミファイナル進出。私も何度か同卓させていただきましたが気の抜けない展開ばかりで、たしかな実力があってこそ打てる麻雀なのだなと実感しました。
実力は疑いようがないのですが、裏ドラ率がΣリーガーの中で最も低いことが判明してしまい、なんなん系雀士説が浮上したのが不安要素かもしれない。はたしてリーグ本番ではどうか。段位戦配信のサムネに毎回替え歌の歌詞が書いてあるのが個人的には結構好きです。

🖋Lusyabaさん
副露ダマ懺悔系幼女雀聖。隙あらばなんか段位戦を打っているし、隙あらばなんか記事を書いているし、隙あらばなんかコラ画像を作成している。ドラフトで指名された際には自分のことのように喜んだ方も多かったのではないでしょうか。
めっちゃ好き放題活動してるから独身かなと勝手に思ってたら結婚されてることが判明してビビった。はよ昇天しろ。

🐖コータさん
鳴きを駆使するNAGAと喧嘩しがち系魂天。しかしながらそのたしかな経験値に裏打ちされた麻雀はたしかに信頼できるものがあります。第1期Σリーグドラフトを受けて配信を始め今期に挑まれた、麻雀以外の面でも努力できることがうかがえる実直なお方。その口調からも頼れる大人であることがうかがえます。本人曰く不憫系らしいがはたしてリーグ本番ではどうか……?

今後のAPB(と私)の予定

前期はるなすぺの控室をあーだこーだと茶化す人をやっていましたが、今期は以前からご縁があった(と勝手に思ってる)方々が終結したことと、最後になる予定ということも含めてAPBを個人的に応援させていただきたいと思います。

新生APBのお披露目配信は30日(月)21時より。

第2期Σリーグは11月1日(水)開幕です。

私以上に、リーグに参加される皆さんが楽しめるよう心より祈念しております。お披露目配信や控室配信のご様子は、こちらのnoteアカウントで勝手にわーわー書いてると思いますのでよろしければ見てやってください。
この記事は私情挟みまくりで書いてしまいましたが、配信のハイライトでは極力自分を出さずに、黒子としてAPBの皆様の魅力をお伝えできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?