コウモリまだまだ成長中!~第2期Σリーグ『ANC PURPLE BATS』第15節第2試合甲森あん選手視点


試合前

卓組

東家 『麻雀以外麻雀じゃないの』柵@よーこ選手🎤
南家 『ANC PURPLE BATS』甲森あん選手🦇
西家 『TEAM PANDAaaaZ』まろちょふ選手👔
北家 『ぽんてんLv47』小野たま選手🥎

前回の甲森あん選手

前回は果敢に攻めるも悉く高い手に捕まり無念の飛びラス。麻雀の悔しさは麻雀で晴らすしかない。いけるか、リーダー。

対局ハイライト

東1局~懺悔?賢明?

🐳「あんさんの段位戦配信見に行ってるんだけどだんだん打牌の精度上がってるような気がしてる。今日もきっとやってくれるよ
🖋️「一度雀聖到達されてる方なので」

🐳「これ4s残せるのは偉いっすね」

12巡目、平和ドラ赤の聴牌。しかし25sはフリテン。
🐖「あっこれ」
🐳「どうする?いくか?」
🐖「全然行ってもいい!」

場に2sが見えすぎていたこともあったか。甲森選手の選択はダマ。

そのままツモって1300-2600の加点となった。
🐖「おーいおいおいおいおい」
🍵「ナイスツモー!」
🐳「ナイスー」
🐖「そういうことです」
🖋️「これ(ダマったの)僕のせいだったりするのかな

東2局~無邪気に進め

まあ加点できたんだからいいじゃないというところで迎えた親番。

🐖「おっ!?おっ!?おっ!?」
🍵「おーおーおーおー」
🐳「んん?」
役牌だけで3翻ある。結構楽しみがありそうな手格好。

からの果敢なカン。
🐖「カンしたwwww」
🐳「いいぞw いいぞw やってしまえwww」
🐖「プレッシャーをかけるのだ!」

勢いそのままにツモ和了。
🐳「うぃ〜〜〜ナイス〜〜〜!」
🍵「ナイスー!」
🐖「ナイス3200オール!」
🐳「でかい、超でかい」
🍵「強い、お見事〜」
🐖「いいよいいよ、これよこれよ」

続く1本場も悪くない格好。
🐖「おっいいよ、いいよいいよ」

道中、愚形が残りそうな懸念もあったがきちんと埋めきって平和で立直。
🐖「おわーいいとこ引くー!」
🐳「コウモリーチだー!」


そして決着は予想外の形で訪れた。まろちょふ選手の追っかけ立直に小野たま選手からロンの声。
🐖「8m単騎だwww」
🐳「そんなところに刺さっていくぅ」

東3局~何度でも挑む

続く東3局、萬子のホンイツもあるかというところから打東。
🐳「いいよ、トップ目なら親のダブ東削るのも大事。69pも強い」
🖋「ほんのり一通も」
🐳「なくはない」

13巡目、この形で聴牌。
🐳「あーきた、きたきたきたきた」
🐖「きたきたきた立直立直」
🍵「きたきたきた」
🐖「これ47m?シャンポンのほうがいいのか?」
🐳「47m少ないね、シャンポン面白いね」
🖋「ダマに……(小声)

この人には立直がやはり似合う。1m5mシャンポンで勝負。
🐳「あ~~えらい」
🐖「えらい」
🐳「完璧だ」
🍵「お~」
🐖「1m5m1枚ずつ。47mより生きてるんじゃないかこれ?」
🐳「47mもう1枚とかじゃない?」
🐖「0でした
🐳「うぃ~」
🍵「お~」
🖋「天才」

しかし17巡目、親のまろちょふ選手がド急所の2pを引いて聴牌。
🐖「あ~~ちょっと待って」
🍵「わー」
🖋「47p。ダマもあるねえ~

ダマはなかったらしい。超大物手の追っかけ立直。
🐖「47pは?」
🖋「バカほどある
🐖「ハハハハハハハwwww」

バカほど(3枚)あった4pをよりによって一発で掴んでしまった。好調な滑り出しから悪夢の18000放銃。
🍵「あ~~~~~~~」
🐳「嘘だ~~~~かわいそうだよ」
🐖「そのストーリーはだめだよ~」
🐳「あんさんは正しいよ。あんさんの打牌は正しいよ。運がなかった」
🖋「生き残るには47mトリダマしかなかった
ヽ(゚∀゚ )ノ「あんさああああああああああああああああん」
🐖「コメ欄でヨップが悲鳴をあげております」
🖋「あれは悲鳴あがるよ」
🐖「なんで一発で掴むんだい」

続く1本場、さらに試練が訪れる。

親のまろちょふ選手から4巡目立直。
🐳「ちょっと待て何だアレは」
🍵「なんかすごい」
🐳「ずるいよ~」
🐖「メンタンピン赤、山2」
🖋「どうせ一発でツモるんでしょ」
🐖「そんな通販みたいなことあってたまるか」

18000放銃の直後だが、そう簡単にこの人は挫けない。ベタオリせずに抵抗する意思表示。
🐳「お~強気ぃ~」
🐖「これ鳴けるのは心折れてないっすね、戦ってる

789三色で躱しにいく。
🐳「いいねえ」
🐖「いいよ!?」

ところが張ってしまったせいで止まれなくなった。皮肉なことにまたしても4pを掴む。12000は12300。あれだけあった点棒が2局だけで3万点減ってしまった。
🐳「あ~~~~止まるか、止まんないか」
🍵「痛い~~」
🐖「また4pかあ~」
🐳「いやでも姿勢はすごい良かった
🐖「戦う姿勢は見せてる

まだ局数は残っている。続く2本場、反撃の狼煙をあげるべく369pでコウモリーチ。
🐖「まあ3面張なら」
🐳「OKOK行こう行こう」
🖋「裏3チャンスってこと?」
🐳「2mあるねえ」

裏こそ乗らなかったが小野たま選手から2600は3200の和了。
🐳「いいあがりだ」
🍵「ナイスあがり」

続く東4局も果敢に攻める。
🐳「うぃ~行け行け~」

🐳「あ~っとぉ?」
🍵「わぁ~」
🐳「いいのか?いいのか?そんな立直して」
🐖「オナテン」
🐳「はいリー棒ありがとうございます。リー棒ありがとうござい……」

🐳「ますぅ~!?」
🐖「もしもし?」
🍵「www」
🐖「258pよあそこ」
🐳「258pは強いなあw」
🐖「wwwww」

最終的には甲森選手が競り勝った。頭ハネで立直棒も総取り。
🐳「おっけおっけ」
🐖「あぶねあぶね、頭ハネでございます~」
🖋「1p返してくれ~」
🐳「でもでかいよ、全然ラス回避ある」
🍵「まだあるまだある」
🐖「2着も見えてきたよ」

南2局~コウモリマジック

南1局では小野たま選手の2000点に捕まる。
🐳「まだ大丈夫、2000点ならノーテン罰符みたいなもん」

勝負の親番、いけるか。

🐳「おぉいいねえ」

🐖「おーっとぉ?」
🖋「めんどくせえから4p引いて
🐳「8sでもいいぞ」
🐖「急に物騒になるじゃん」

最終的には69mのノベタンでコウモリーチ。
🐳「2枚か、意外とないけど親立直はめちゃくちゃでかい」

まろちょふ選手からのロン和了で連荘に成功。
🐳「お~」
🐖「お~ナイスゥ~」

続く1本場、1枚目の東から迷わずいく。
🐳「よしよしGoGo」
🍵「ゴーゴー」

急所はもちろん見逃さない。カン5mをチー。
🐳「ナイスゥ!」

小野たま選手の立直宣言牌をとらえて躱しきった。
🐖「ナイスゥ!」
🐳「いやーでかいよ」
🖋「暴れ倒している」

続く2本場は先制立直をかけるも、追いかけた柵@よーこ選手と痛み分け。
🐖「さらに2着争いが混沌と」

3本場ではまろちょふ選手から先制立直をくらうがすぐに追いつく。
🐖「あーいった、いける!行け!取り返すんだ!」
🐳「18000取り返せ、まろちょふさん後悔させたれ」

ここでも競り勝つ。ついに持ち点が3万点台まで帰ってきた。
🐖「いーよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし」
🍵「ナイスナイスナイスー!」
🐖「トップまであんじゃん」
🍵「すごいすごいすごいー」
🐳「いややばい、リーダーかっこよすぎる
🍵「かっこいい~」

そして4本場ではミラクルが起こる。

まろちょふ選手、甲森選手の1pをチーして6pと西のシャンポン聴牌。

ところがそのチーで最後の西が流れる。
🐳「おっと?」
🐖「ハハハハハハハwwww」
🐳「ミラクル起きてない?これ1p鳴かせてなかったらまろちょふさんに西行ってた」

次巡、さらに6pも流れる。
🐖「あれ?あれ?なくなったよ?w」
🐳「そんなことある?」

1シャンテンで粘った甲森選手、終盤に立直を受けて粘らずに打9s。
🐳「あーもう完全やめだ」
🖋「いいですね」

🐖「で小野たまさんが行った」
🐳「ナイス横移動、横移動ありがたい」

親番はこれで終わったが大きく加点した。トップまで見えるか、南3局

🖋「おいおいドラドラだよあの人」
🐳「許してはならない」

もっとやばい人がいた。柵@よーこ選手、2巡目で立直。
🐳「嘘だろ」
🐖「一通じゃねえかwwwww」
🖋「🦇『やーばっ』って言ってそう

しかしここも静観はしない。ペン3mチーで粘る。
🐳「うおお攻めるぅ~」

そしてこのチーがまたしてもまろちょふ選手を苦しめる結果に。当たり牌7sを掴ませて5200の横移動。
🐳「あっまさかの7s流した」
🐖「あれあれあれあれ」
🖋「いい、めっちゃいい」
🐖「おかしいな、こういう鳴きする人身近にいた気がする」
ヽ(゚∀゚ )ノ<呼んだ?

現実的な逆転条件を残して迎えたオーラス

🐳「ヨシ、勝負どころ……配牌わーーーーるっ!」
🍵「配牌が……」
🖋「何ですかこれは」

こんな手でもやることをやるしかない。まずは自力で中を暗刻に。
🐖「まだいけるぞ」

🐳「カンはまだよ、まだよ」

甲森選手の選択はカン。
🐖「アハハハハハハwww」
32符の加算でとりあえず打点条件は見えてきた。

🐳「この半荘甲森あんスペシャル何度もあったからいけるかもしれない」

1シャンテンまでこぎつけるも反撃はここまで。最後はまろちょふ選手が逃げ切った。
🐳「あい~」
🍵「でもナイス2着」
🐳「18000と12000打ってからの2着よ」
🐖「いやこれは」
🖋「暴れ倒した」
🐖「これはもう」
🐳「拍手拍手よ」
🖋「いいものを見た」

試合後


🦇「ただいま~」
🐳「ナイス連対でした」
🍵「お見事2着~」
🖋「お見事でした」
🦇「間違えたところもあったかなって感じだったけど、まあまあまあ配牌に助けられたかな~。」
🐳「かっこよかった」
🍵「かっこよかったです」
🦇「こういういい配牌の時に🐳とか🐖に打ってほしいわね」
🐳「いやいやいやいや、僕でも拾えない和了あったんで」
🦇「自分で追い込まれた感じ、やるしかないなーって」
🐳「放銃のところはしょうがない」
🐖「なんであそこに4pおるのかってことよ」
🐳「不運の極み」
🦇「あと東1局が、フリテンになっちゃって」
🐳「確かに東1局はもう1つ上のルートあった。でもそれくらいかなあ。他にも細かいところあったかもしれないけど、すごく良かったです。めっちゃかっこよかった。12000放銃で心折れてもしょうがなさそうだったのに
🖋「素点あり2着なんでめちゃくちゃでかい」
🦇「次こそは1着ってことで、悪いところもあったので今日は我慢しておきます」
🐳「今の勢いならいけますよ」

苦境に見舞われながらも、己が翼で逆境を切り開いた見事な逆襲劇。
何度苦しい目に遭おうとも、諦めずに食らいつくその姿勢は尊敬に値し、見る者の心を震わせる。今のリーダに足りないのはただ1つ、1着を取るためのほんの少しの幸運だけだ。

ANC PURPLE BATS -82.4pt
現在、暫定7位。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?