見出し画像

♻️【廃棄物処理はSDGsの取り組みとなるのか】

「お母さん〜!SDGsて何〜?」と
小学1年生の次男が聞いてきたので
おや!小学校低学年でも知っているのか!と
「持続可能な開発目標たい!」
と答えたら
「違うばい!スゲーでけーじいさんばい!」
ということでした。ガックシ…

御船町では家庭ゴミの処理をしている
御船甲佐クリーンセンターの老朽化のため
上益城5町の廃棄物処理施設の設置に向けた
検討が続いています。

その内容について不確定なものや
正しいものが入り混じった噂が
町民の皆様の不安を煽っているのではないか
ということで
御船町議会では
"廃棄物処理施設に関する作業部会"を立ち上げ
正しい情報を関係者から収集し
そこに無い情報は質問し議事録を公開するなど
皆さんが判断する材料を公式な場に
共有する活動をはじめました。
(御船町議会ホームページにて
これまでの議事録等アップしています)

廃棄物処理については
私も視察研修でいくつか先進地を
見て来ましたので
最近はリアリティを持って
考えられるようになりました。
だからこそ検討もつかない感覚である
町民の方々の不安がどのようなものか
分かるようになりました。

この度、
御船町に廃棄物処理施設の設置が
検討されていることに
不安がある団体や個人の方々に向けた
ヒアリングを
御船町議会にて行うことに致しました。

12/15に添付のチラシを
議会ホームページにアップしますが
先にこちらでも共有させていただきます。

議会に来て心配していることを伝えたい方々
是非ご応募いただきたいと思います。

議員の1人としても
町の子供達や子孫の郷として残していくために
しっかり考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?