見出し画像


2023年11月17日(金)

御船町議会 議会改革推進特別委員会にて
御船町消防団の皆さんとの意見交換会を実施しました。

全国の議員さんの中では
消防団員出身の方も多く
当議会議長も消防団で長く勤めたそうです。

今回は議員に近い存在として
有意義なお話が聞けました。

毎回ですが
議員という職につきたいと思うために必要なもの
議員の仕事として求めるものなどを伺いました。

その中で"なり手不足"の話になり
団員さんから
「俺たちの業界でも、どの業界でも人員不足だから…」
とのご意見もあり、
なるほどそうだな…と思いました。

30年ほどになりますか
経済は縮小し続けており
効率化→AI化の流れに転換を迫られている
業界は多くあります。

実は"議会"もそれ入っていて
政治の世界であるべきと思われていた
地方議会も
一般の目から見ると
必要と思えなくなっているから
投票率が低くなり
無投票となってしまった。
考え方によっては
そのように捉えられるかもしれません。

加えて
何をしているか見えないから
「興味がない」とのご意見もありました。

全国でも通年議会で毎月広報誌を発行し
頑張ってると言われる
御船町議会ですが
町民の皆さまには伝わっていないようです。

19日(日)の熊日朝刊でも
私の活動を話題にして頂いていました。
何度もネタにして頂き
本当にありがたいです。

「議会を身近に」感じてもらうための方策ですね。
労働単価が低く時間がない私たちが
お互いのストレス無く
通じていくために。

ちなみによく
議員のSNS発信を期待する声がありますが
町内5000軒パンフレットを歩いて配布して、
現在は議会報告誌(いくえ新聞vol.2)を6000枚配布していますし、
名刺にもQRをつけていますが
フォローは月数件しか増えません(笑)
これが現実です。

一体何をしたら情報を受け取っていただけるのか…
ご存知の方は教えてください😅

明日からまた出張ですので
チラシ作りなどをバタバタ終わらせて
ぐっすり眠りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?