見出し画像

🤓【御船町子ども議会 開会】

2024年8月21日(水)

御船町議会にて「子ども議会」が実施されました。
議会運営委員会にて先進地研修などを行い研究し
今年度にて初開催の運びとなりました。

今回の子ども議会は
執行部から町長・副町長をはじめとした
各担当課より1名づつの本議会と同じ出席。
議員側は議長から議員を
御船中学校2年生11名・3年生6名
合計17名によって行われ、

私達議員は傍聴席から
その様子を見守りました。

内容は
子ども議員による一般質問。
それぞれ準備された一般質問が11件。
準備が大変だったかと思います。
質問席からしっかりと発言する姿が
とても頼もしかったです。
一般質問の内容も
生徒当事者ならではの独自なもので、
感心しました。

中でも
理科の実験教材が不足しているという内容もあり…
これはイカン!
12月の一般質問の中でも取り上げたいと思います。

現在、
御船町の中学生に上がる年代の子供の数が
町内の出生数増加を大きく上回って
学年で100名ほど増えているようです。

子供ができたから、増えたから引っ越す
というタイミングで
御船を選ばれているケースが
多いということかと思います。
この想像を超えた生徒数増加への
対応に追いついていない訳です。

一般の民間企業と違う点として
行政の不自由さはこの
臨機応変な対応の難しさにあると感じます。

そして私達議員は
人口増加という成果を出した町に対して
褒めるでもなく
さらに弊害を見つけて
対策を求めていかねばなりません。
そうすることで町のクオリティーを保つわけです。

嫌な顔されながら
しばらく頑張ります(笑)
その後は
子ども議会に参加してくれた皆さんが
将来議員になってくれるといいな〜☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?