見出し画像

BF2042の問題点

先日(2021/11/12)、ゴールド/アルティメットエディション購入者向けに先行リリースが開始されました。
リリースされて数日経ちましたが、現時点での問題点について考察してみます。

ロード時間が異常に長い

最大の問題点です。
分かりやすくロード時間と書きましたが、ここで言うロード時間とは単にディスクからデータを読み込む時間だけじゃなくて、ゲームが開始されるまでに掛かるすべての時間のことを指しています。

プレイを押してからゲームが始まるまで、全面戦争モードで1分半、ポータルが25秒、ハザードゾーンに至っては4分くらい掛かります。
ハザードゾーンの内訳はこうです↓

・サーバが決まるまでに30秒
・ロード画面で10秒
・マッチングが完了するまでに1分30秒
・装備を決めるのに1分20秒
・試合前の謎の演出に20秒

状況により多少増減するとしても平均でこのくらいの時間が掛かります。
APEXと比べると4〜5倍は長く時間が掛かっており、非常にストレスがあります。

マッチング待ちで1分半も画面が動かないUIってどうなのよ?
装備を決定する画面も今の半分の時間で十分だと思うし、何なら装備決めは事前に出来るようにして丸ごとカットして欲しいぐらいなのですが。(キャラが被った時の考慮は必要ですが)
謎の演出も毎回は見たくないので、時間の無駄です。

ハザードゾーンのゲーム自体は結構楽しめるモードだと思うんです。
マッチングに時間が掛かり過ぎるせいで、何度も繰り返しやる気が起きない。
ゲーム本編以外の部分で損している感じがして非常にもったいないですね。

DICEは昔からこの辺りの設計が苦手な印象があります。(ゲーム以外のバックエンドの作りこみ)
同じEA傘下なのだから、APEXからマッチングの仕組みを教えてもらえばいいと思うのですが・・
これは当分改善されなさそうですね。致命的だと思います。

レスポンスが悪化した

ベータと比べて操作感やレスポンス性が若干低下している印象があります。
サーバに負荷がかかっているのが原因ではないかと思っていますが、ベータより劣化している部分のひとつですね。
また、スライディングの距離が短くなって爽快感が減ったと思います。バグを潰してゲームが面白くなくなったパターン。

128人対戦にした意味があったのか

128人対戦にしたけど、マップも大きくなっているので結局体験としては64人と大きく変わらないのでは?
有名なリーカーのTom Hendersonさんもこの辺りに言及していました。

結局得られる体験が同じなのであれば64人でも良かったのではないか。
単にユーザーへのアピールや、マーケティング的なメリットしか無かったのではないかと思ってしまいます。
確かに人数が倍になることでインパクトはあったし、販売数への影響も大きかったのだと思いますが、ゲーム自体は面白くなってないですね。

ブレークスルーモードでは1箇所に128人集まりやすいですが、ゲームが非常に重たくなる。
やはり128人はクライアント、サーバ共に負荷が大きくて現実的ではないように思いますね。

コンクエストスモールがない

個人的には結構大きな問題です。

主なプレイヤーは大規模戦闘にしか興味がないのだと思いますが、本当にコアなBFファンに向けてクラン戦など小規模な戦闘が出来る余地を残してあげて欲しかったと思います。

5vs5や8vs8で対戦出来るマップが無いです。
クラン戦レベルの規模であれば、1クランで16人や32人、ましてや64人集められるクランはあり得ない訳で、小規模なコンクエストマップを用意してあげて欲しかった。

私個人としては、歩兵専用の練習サーバを建てる予定だったのに、コンクエストスモールのマップがないので、練習できそうなマップ探しに苦労しています。
BFBC2のコンクエストマップもなぜか64人用にアップグレードされてしまっています(悲)

ルールエディタがコンクエスト/ラッシュに対応してない

肩透かしを食らいました。

ポータル発表当初から、ルールエディタでサーバのルールを変更できることは言われていて、当然コンクエストやラッシュでも適用出来るものと思っていました。

しかし蓋を開けてみれば、ルールエディタを使えるのはFFAとTDMのみ。
誰か予想できました?

技術的にはコンクエストなどでも同じ様にルールエディタが使えても良さそうなものですが、発売前に何か致命的な問題があって取りやめになったのかと勘ぐってしまいます。

そのうち対応される可能性もありますが、発売直後の現時点では使用できません

おわりに

最後まで読んでくれてありがとうございました。
面白かった、少しでも参考になりましたら、「スキ」クリックをお願いします!(励みになります)
また、noteには他にもBF2042に関する記事をアップしています。
プロフィール画像をクリックしてぜひ読んでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?