見出し画像

詩「雪の泥」 colony vol.6展示作品


雪の泥

はじめてみたとき
そこだけ透明みたいだった

輪郭が白く光って
身体から雪が生まれているようで

あなたが立つ雪原には足跡ひとつなく
そこは誰も踏み入れたことのない場所

わたしはあなたに触れたかった
冷たいのか温かいのか確かめたかった

一人きりで生まれて育ったような姿で
けれど器用に音楽を口ずさむから
最初からこの世界の暗号を知っているみたい

わたしはあなたを知りたかった
暗号の文字を入れ替えて全く違う意味にさせる
わたしにだけわかる言葉であなたのことを教えて

凍えている薄い肌に手を添えたら
あなたは驚きながらわたしを見る

周りの空気が一つに固まって、崩れた

あなたが降らせる雪はわたしに積もって
あっという間に溶けてしまう
あなたを輝かせる白い粒が
わたしの熱で見えなくなる

振り向けば雪原はわたしの足跡がつき
土と雪が混ざり合う
いつしかあなたの発光は止んで
互いの息で呼吸していた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?