愚痴


胸張って言えることじゃないけど、私は仕事を一生懸命にはやってない
職場の人と話していると、この人は仕事を一生懸命にやっているんだなあと、まるで自分には関係のないことのように感心する
でも蓋を開けると意外にも、やりたくないけど責任を負わされているから、とか
そういうありふれたしょうもないものだったりもする

私は人に「頑張れ」と言われるのがあまり好きではない
「これ以上どう頑張れと?」と思うから
私自身も、人に頑張れなんて事は中々言えない
だから代わりに別の言葉を使うけど
毎日残業したり、休み時間を削ったりして働いている私が言ってもなんの説得力もない

のびのびと生きることが目標なのに、それは一生憧れのままなんじゃって思えてくるくらい毎日が窮屈で
でも最近はそんなことも思う暇がないくらい毎日必死で過ごしていた
大人はこうやって夢を失っていくのかなあなんてことを電車に揺られながらふと思ったりした(まあ夢なんて元から持ってはいないが)
ああ、たかが仕事になんでこんなにダメージ食らわされてんだって悔しい
でも週5日、捧げてんだ仕事に
そりゃ気持ち持っていかれるよ

人生楽しんだもん勝ちってほざく奴が大嫌い
別に悪い人たちじゃないんだろうけど分かり合えないし関わりたくない
勝手に勝った気になってれば良いよ、他人にわざわざ言わないでくれるかな

全部がどうでも良い気がするけど、本当はどれも手放したくないんだろうな
何が目標で、何が夢で、何が甘えなのか

大人になったら勇気ある大胆な行動を取らなきゃ幸せになれないのかな
絶対に幸せになってやるって強い意思を持たなきゃ幸せにもなれないのかな
特別に贅沢したい訳でも怠けたい訳でもないよ
普通に、過度なストレスなく、ご飯食べて寝て、必要なお金を稼いで、自分や周りの人やものを大切にして過ごしたい
死にたいとか、辛いとか、逃げたいとか、そう思うことが当たり前みたいな毎日からは勇気を持たないと逃げ出せないの?もう精一杯なんですけど
これ以上どう頑張れと言うんだ

別に好きなこともないし、やりたいこともないし
無気力な奴は幸せになれないのかなあ、なんとなく我慢しながら生きるしかないのかなあ
疲れたなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?