見出し画像

あけましておめでとうございます

こんにちは。杉川葵です。
よくよく考えれば、2023年に入ってから一度も投稿していませんでした。

とても遅ればせながらあけましておめでとうございます。(笑)
今年もゆるくマイペースに投稿していきたいと思います。
変わらぬお付き合いを何卒よろしくお願いいたします。

さて、2023年が始まって1か月が経過し、
あっという間に2月になりましたね。

私にとってこの1か月間は、
「責任」という言葉と改めて向き合うこととなった期間でした。

1月某日。
2023年の抱負はどうしようかとぼんやり考えて過ごしていました。

まあ、焦って見つける必要もない、日常を生きる中で、私のペースで、少しずつ見つけられたらいいかあ~程度に考えていたんですけど。

まあ勘の鋭い方はお察しかと思うんですが、
案の定沼りました。

最近、「志」を立てることがどうも苦手に。
というよりかは、何かを断言してしまうことに躊躇を感じている、という方がニュアンスが近いでしょうか。

自分の正義は、誰かの正義を否定してしまうことになるのではないか、と頭を悩ませることが増えてきたわけです。

今までも、もはや黒歴史レベルの自我強めなnoteをいくつか投稿してきました。

とはいえ私なりに「結婚式」と真剣に向き合い、繊細に研ぎ澄まし、丁寧に磨いていました。
この時間に間違いはありません。し、そのものが間違っているとも思っていません。

ただ、何度か自身の綴ったnoteを読んでいると、
「そうではない」立場の人を思い切り否定し、
傷つけている気分になりました。

おかしい。
だって、私はブライダル業界を愛していて、もっとより良いものを創りたいと思っていて、そのために研究をしていたし、学生ながらに発信も頑張ろうと意気込んでいたはずだ。

でも、この、「誰かを否定し傷つけてしまった感覚」が生まれてしまって、自分が目指している姿は本当に正しい業界人の在り方であるのかと考え直すようになりました。

自分が発信し続けていた言葉や想いの「責任」を深く実感しました。

今現在、答えは見つからないどころか絶賛迷走中。
勿論、自分の目指す姿を正解にしてしまえばいい、という考えもありますし。
「変えたい」と「革命を起こしたい」というのなら、幾分かの敵も、罵倒も、衝突も、犠牲も、すべてを覚悟の上突き進むべきであるというのも事実だとは思うんです。

ずっと今のまま留まってしまえば、恐らくこの業界は何も変わらないし、衰退していくばかりだと言われ続けるのでしょう。

結論は出ない中でも、ひとまず私が思ったこと。

まあ、せっかく愛で溢れた世界なのです。
とりあえずは優しくて強い人になろう。

それは甘えとか、怠けるとか、そういうんじゃなくて。

結局のところ、やっぱり私は業界を知らなすぎるわけです。
だからきっと、自分の思考力に戸惑ったり困惑したりするわけで。

いろんな姿を愛せる人になろう。
その上で、答えを見つけていこう。

なんて、意気込んだ月末でございました。

今年は兎年。
私は「飛躍」しようとすると、大体足元を掬われて失敗に陥ります。

2023年は自分とじっくり向き合いながら、亀のごとく着実に歩みを進め地盤を固めていけるような一年にした参りたいと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

【余談】
最近、高校2年生の誕生日に買ってもらった一眼レフカメラを引っ張り出しました。

ちょくちょく触ってはいるものの、なかなかうまく写真が撮れなかったり、編集がわからなかったりと半ば投げやりになっていました。

今年は本格的に使おうと自分なりにいろいろいじってみたら、思いのほかいい感じの作品ができました。

ということで、細々と動かしていた写真用のInstagramアカウントをリニューアル。

もしよかったら覗いてみてください。

あわよくばフォローもお待ちしております🙆‍♀️

https://instagram.com/aofilm_story?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,886件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?