見出し画像

【映画日記】はじめてみる。

今までnoteは見るだけだったが、初めて自分で書いてみることにした。

【映画日記】というのは、私が普段Twitterで一人続けているものだ。鍵垢でやっているので誰にもその存在は知られてないのだが、これは「その日見た映画のストーリーを端的にまとめる」という、いわば軽いトレーニングのようなものである。書き遅れたが、私は趣味半分本気半分くらいの気持ちで脚本の勉強をしていて、その一貫としてこの作業をほぼ毎日やっている。
しかし、Twitterでこの作業をやっていてある弊害に気がついた。せっかく自分なりに考えてまとめたストーリーも、RTだのなんだのとやっていると、あっという間に下に下にと流れてしまい、遡れなくなってしまう。別に悪いことではないのだが、後でその映画のストーリーと別の映画のストーリーを比較してみようと思ったとき、Twitterの仕様だとどうしても不便になってしまう。
そこで、試験的にこのnoteを使って見ることにした。noteなら書いたものをメモのようにおいて置けるだろうし、あとから見返すのも容易だと思う。

基本的に上に書いたような動機で始めるので、この日記が誰かに読まれるとは思わない。けれど、何か意見/情報交換の場になったら、それはそれでいいかなと思う。
ひとつ注意するとすれば、ここで書くのは、映画のストーリーをまとめたもので、あらすじのように冒頭の部分を触るようなものではない。要するに、ガッツリその映画のネタバレをしてしまうので、もし万が一にもこの日記を読むような人がいたら、ネタバレには注意してほしいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?