見出し画像

年明け報告

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします⸜(*˙꒳˙*)⸝

今年は比較的暖かい冬ですね。
植物たちの様子を報告です。

●リンゴ、ポトス

リンゴは紅葉してました。
ポトスは案外元気です。
手前の小鉢にユズ種を植えました⸜(*˙꒳˙*)⸝

●レモン

冬も葉がしっかりしてますね⸜(*˙꒳˙*)⸝

●パイナップル

寒さのためか、葉が白っぽくなってます。
経験的には、この後枯れてしまいそう…

●オレアリア、マーガレット

オレアリアは相変わらず元気(*¯꒳¯*)
マーガレットは枯れ枯れです。春には復活するかなぁ

●シクラメン、クローバー、水仙

みんな割と元気です。
水仙は冬から少しずつ芽が伸びてます(*¯꒳¯*)
生きていれば、隙間からアネモネが出るはず…

●ネギ、ブルーベリー、誰かさん×2

ネギは冬もがっしり丈夫です(*`・ω・)ゞ
ブルーベリーは早めに葉が落ち、小さなツボミがちらほら。
誰かさん×2もちゃんと生きてます(*¯꒳¯*)

●みかん

冬もちょっとだけ伸びました。
柑橘系は落葉しないようです。

●セダム

ほぼ全滅からかなり復活しました。
冬も乗り切って欲しい(* ´  ` *)

●アボカド

水だけなので元気はないですが、枯れずに頑張ってくれています⸜(*˙꒳˙*)⸝

● ポリシャス・バルフォリアナ・マルギナータ、ピレア・グラウカ、チランジア・イオナンタ

ポリシャスは寒い部屋に置いていたので、葉が枯れてしまいました。復活してくれるといいな(´°‐°`)
一方ピレアはめちゃ元気です。
チランジアは著変なし。

●●●

以上、我が家の植物たちでした。
今まで冬に活発になる植物を育てていなかったので、水仙がとても楽しみです⸜(*˙꒳˙*)⸝

ではではまた次回⸜(*˙꒳˙*)⸝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?