アラビア4V4 勝利条件を考える

今も昔も様々なAOE2日本人コミュニティで愛されているアラビア4V4(いわゆるアラビア、内戦)ですが、どこが勝敗の決着点でしょうか。言い換えればどういう状況にもっていけば勝てるでしょうか。

チームとサイドの図

①敗北:人口0人となり生産施設が無くなった場合(いわゆる横線)

②制限時間経過:制限時間が設定されていることが多くゲーム内時間で90分(1100年)経過時チーム点数が多い

③ロングゲーム投了:帝王後期(大体55分~)掘れる金が無くなり片チームの攻めが交易路に達し、交易不能となった場合

④ミドルゲーム投了:城主後期(大体35分)~帝王中期 生きている国数差が2ついた場合

⑤ショートゲーム投了:領主後期(大体20分)~城主中期(大体32分)

それぞれのパターンをもう少し考えてみましょう。

①は明らかに投了(放棄)拒否ですので割愛

②は双方交易が回り軍同士のぶつかり合い箇所が2か所以上となっている中で、土地の奪い合い、前線の押引きを駆使して兵同士をぶつけ合いますが損害コストが少ないほうが勝ちます。それはつまり、同じ数のユニットがぶつかっているとすると消えていく資源が少ないほうが勝ちます。極端な例を挙げるとゴート歩兵やマレー象のように耐久力のない兵を数で押し込むような文明を、鉄砲隊を構えて延々迎撃している(兵が消耗していない)方が得点が高くなります。前線の位置が膠着していても兵の消耗コストが多いほうが不利になります。HPx攻撃力x射程があるほうが有利となる印象です。この特徴に当てはまるユニットは総じて金を大量に使います。よって交易が必須要素となり、双方交易路を守ることが最重要となります。守るにはどうしたらよいか・・・土地を取られなければよいのです。

③ロングゲーム投了・・・なぜ投了するか?②の説明のように金が無くなると木・肉内政が無事でもパワーのあるユニットが出せなくなり、仮に安物といわれるユニットだけで耐え続けてもその先に待つのが制限時間だからです。交易は完成させるのにも時間がかかるため一度壊滅的な攻撃を受けると容易には復元できません。他サイト様参考にさせて頂くと、荷馬車1台の作成時間は約50秒です。交易の端から端まで走る時間が140秒で20台壊されたとすると戻すのに市場5回しでも4*50+140=340秒かかるそうです。約6分間もパワーダウン時間が発生してしまいます。

④ミドルゲーム投了・・・これは状況によりますが、生きてる国数が2倍差つくと投了することが多いように感じます。例えばAサイド1国抜かれ、Bサイド互角でも不利ではありますがまだ続ける人が大半と思います(3V4)。

3V4の図

Aサイド前後衛抜かれ、Bサイド互角なら、実質戦力が2V4となりBサイドまで侵略の手が伸びてきますが、Bサイドの互角を維持できないため両サイド負けで投了です。AサイドもBサイドも前衛が抜かれているような状況だと投了することが多いと感じます(2V4)。

2V4の図

Aサイドが2国抜かれていてもBサイドが2国抜いていれば全体戦況はまだ五分でゲームは続きます(2V2)。

2V2の図

そこからさらに3国目が先に抜かれたほうが投了することが多いと思います(1V2)。このゲームは1国で2国を相手にし続けることができないため、このような不利が顕在化してくる頃が投了タイミングとなります。

⑤ショートゲーム投了・・・基本的な考え方は④と同等となりますが、ショートゲームで終わらない場合があります。それは生き残っている国が1V2ないし2V4をひっくり返せる可能性がある戦術を採用しているないしその戦術につなげれられる可能性がある場合・・・相手国よりも時代先行し軍量を出す内政力がある場合です。例えば即帝によるELイーグルやELハスカール、近衛騎士なんかがこの可能性につながると思います。

2V4の図2

相手軍&内政地建物&農民に大打撃を与える戦力の捻出が可能な場合がこれに当てはまると思います。この要件に当てはまるユニットは莫大な数出るor耐久力があり、建物攻撃力があり足がそれなりに速いということです。

どういう状態になれば勝利となるかを考えてきましたが、その為にはどうしたらよいでしょうか。ここがこのゲームで皆が考え悩み、面白い要素だと思います。

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