見出し画像

【AoE2DE】初心者おすすめMOD5選【攻略】

今回は、私が使っていてこれは良かったと思うMODを紹介していきたいと思います。意外とMOD関連の情報を上げている人が少ないので、参考になれば幸いです。

動画化もしていますので、良かったらご視聴下さい。

ちなみに、ふるぶらいとさんが紹介記事を以前に挙げているので、まだ見たことがない人はそちらも併せてご覧ください。

【MODとは】

そもそもMODとは何?という方もいるかもしれないので、そこから説明していきます。

MODとは改変(modify)の略で、デフォルトのゲームを変えることです。

ゲーム性から変えて全く違うゲームにすることもできますが、
今回ご紹介するものは、ビジュアル面での改変です。
当然チート(違反行為)ではありませんので、安心してお使い下さい。

【これだけは入れたい2選】

1.Bigger minimap

これだけは外せないのはこれですね。1.5倍大きくなるだけでかなり見やすくなります!

mini map比較(デフォルト)
MOD導入後

なぜこれが外せないのかというと、ミニマップがそれだけ重要ということです。重要だけれど、ついつい今の盤面を見てしまいがちです。
そこで、ミニマップを大きくすることで、強制的にミニマップを見るようにしてしまうということです。正直ベテランの方にとってはどちらもそんなに変わらないので、初心者向けのMODといえるかなと思います。

2.L Size Font

配信画面ではあまり伝わってないかもですが、実際プレイするとかなり違うという印象です。視認性の向上間違いなしです。

デフォルト


MOD導入後

【あると便利な3選】

1.Anne_HK-Boar Pointer

暗黒内政をしている時にイノシシが見つからないことがありませんか?
そんな時はこのMODを入れましょう。

イノシシを探せ
豚さんマーク

このマークの神髄はアリーナで発揮します。
アリーナでイノシシがいない!・・・と思ったら石壁に隠れていたというのはよくあることです。このマークがあると隠れたイノシシも見つかりやすいです。

2.Better Civ Emblems

AoCからの復帰勢でさえDE版の文明多すぎぃ!と思ったものです。
なので、どのアイコンがどの文明か一致しませんでした。
もちろんずっとやり続けていれば自然に覚えます。
ですが、やり始めた人にとってはちょっとストレスです。

デフォルト
イニシャル表示

このMODによって、少しそれが緩和するかもしれません。
デザイン性と分かりやすさを両立しているので、今はこれが気にいっています。アルファベットだけのMODもありますが、逆にそれだとどっちだっけ?となることもあったので、グラフィックと文字両方で把握してます。

3.Anne_HK-Flower Bushes

苺のデザインが変わります。

花壇に

これは正直好みが分かれそうなので、最後にしました。
苺農民は民兵や斥候にいじめられる有力候補です。
なので部分柵をしたいのですが、非常に分かりづらくて困っていました。
これなら分かりやすい!やれる!できる!と思い導入しました。

・・・無事空いていました。カナシミ。
当然ながら部分柵しない人には関係ないMODです。

【その他もちが使っているもの】

たくさんありますので、動画でご確認頂けると幸いですw
Anne_HKさんのMODはほとんど入れています。
便利でかわいいデザインのものが多いので、おすすめです。

⇓をクリックして頂けるとその他MODについて説明しているところまでジャンプします。

【設定】

MODではありませんが、設定についても軽く説明しておきます。

設定

MODの定番のスモールツリーがおすすめMODに入っていないのはデフォルトの設定で、できるからです。アイドルポインタもあるので、こちらもMODは必須ではなくなりました。

分かりにくいのは、TCや塔の射程です。これは、建物範囲インジケーターというところで設定できます。私は常に表示にしていますが、クリックした時だけだすなど、お好みで変えることができます。

【まとめ】

初心者さんにとって、見にくい・分かりにくいはゲームに慣れてる慣れていない関係なく、ストレスかなと思います。
その点、視認性向上系のMODは便利かなと思っています。
いつもできることが、できなかったというのが少なくなるかもしれません。

そして、残念なことかもしれませが、これらのMODを使ったからといって強くなるわけでも勝てるわけでもありませんw
ただ、ちょっとのストレスが減るというのが良いなと思っています。

グラフィックが変わるものもあるので、世界観や見た目の好みもあると思うので、いいなと思ったものだけ取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事に参考になれば幸いです。
いつもスキ・コメントありがとうございます!
励みになります!

お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!