見出し画像

【AoE2DE】2kプレイヤーぱぴさんにコーチングを受けました【1v1ランクマ】

今回は、ぱぴさんにコーチングを受けたので、そのまとめをしていきたいと思います。

配信アーカイブ残っているので是非ご覧になってください。
リプレイ解説
https://www.youtube.com/watch?v=x1b48fPR01k

リアルタイムコーチング
https://www.youtube.com/live/b2rmWNnkc88?si=kbRgX_lJwoX9FxP_

もち配信
https://youtube.com/live/AcOv_QzQt5s


ぱぴさんとは

日本上位層のプレイヤーPapillonさんです。
配信もされています。

初心者さん向けの解説動画もあるので是非ご覧ください。
KSGというちょっと(?)変わったゲームのホストもされています。

強くて上手い
そして優しくて面白い

常に冷静で慌てず騒がず
プレイスタイルはHera寄り(本人談)

コーチングを受けての率直な感想

最高に楽しかったです。
また受けたいなと思います。

というのも、1v1でありがちなメンタルの消耗が少ないなと感じました。
今回は2戦プレイして、2戦とも負けてしまったのですが、疲弊疲労は少なく、チームランクマ回している時のような感覚を受けました。

後から振り返ると、それはぱぴさんの言葉がけにあると感じました。
「OKOK」
「いい感じですよ」
「いいですね」
どんな戦況でも絶えず鼓舞してくれるのであきらめずにプレイできました。

特に
「帝王に行きます 我々は」
この言葉はしびれますね。1人で戦っているのではなく2人で戦っている感じがでて、最高にかっこいいです。

ミスしても責められることもなく、声を荒げることもなく
常に寄り沿ってくれている感じを受けました。
真剣に取り組みつつも、
笑い合いながら楽しい雰囲気でプレイできました。

改めてコーチングありがとうございました!

教えてもらったことメモ

リプレイ解説編

  • 暗黒の柵を早めに3つ目の家建てるタイミングで柵をはっていく。

  • 柵の張り方をなるべく斜めにしてコストを少なくする

  • 領主イーグルだされたら弓で対抗する。引きうちがきついなら自分もイーグルでもOK。軍兵は足遅いので使いにくい。

  • 金堀りは1マス開けるか、1つは直づけする。

  • MAP端を有効活用する

  • 矢羽根を脳死で押すのをやめる

  • 城主中盤は視界をとるために家を前に立てていく

  • 軍は基本待機か守備

  • 内政完成するまではメインの軍編成をころころ変えないほうが良い(今回は散兵ではなくスリンガー&イーグルもしくはスリンガー&投石スコピ)

  • 多種多様な軍をださないほうが良い(2種で良い)

  • スコピは弓が10対未満だとより働く。弓多い場合は投石の方が良いかも。

  • 城主で資源が1000越えた場合は売る。(1000になるくらいまで)

  • 石は急用じゃない限り1桁人数で掘る(今回は木or金に回すほうが良かった)

  • 最終的にはTC4~5は欲しい

  • 帝王イーグル1択で良かった

  • インカは強いけど南米は難しい

リアルタイムコーチング編⓵

  • 内政と軍の優先順位、まずは小屋を建てる。その次に内政テク。

  • 散兵には散兵を、斥候には槍をあてる

  • 軍を見るタイミングで目を離しすぎない

  • 畑2枚貼ったら、前線に戻る

  • 相手が先に城主入ったら全囲いを完成させる

  • 投石で投石を狙う

  • イーグルで内政をあらしにいく

  • 槍散兵をなるべく固めて操作する

リアルタイムコーチング編②

  • いのぱくされたら斥候と猪の間にイーグルを挟む 農民の行く手をさえぎる

  • 即城されそうだったら塔を寄せる

  • 塔の縦横4マス柵をはる

  • イーグルでのあらしは1stTCの畑農民をあらしにいく

  • 畑はる→軍見る→畑みる→以下繰り返し

  • 農民生産とめない

  • 帝王家ミスが致命的だったか



お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!