見出し画像

【AoE2DE】アリーナ3TC内政と4TC内政の違い【初級者講座】

今回は、アリーナにおける3TC内政と4TC内政の違いについて
解説していきます。

あくまで初心者向けなので最適・最高効率ではないこと
詳しいオーダーを解説しないこと

間違ったことも書いてるかもですが、初心者向けということでやさしく見守って頂けたらと思います。

動画はこちらです
https://youtu.be/Zx2HUxUtfdE(3TC)
https://youtu.be/4XTh965Hxf8(4TC)


前置き

こちらの記事を読んでからの方が理解しやすいかも

3TC内政とは

いわゆるブームと呼ばれているものです。
即城主の時代に入り、そこから即TCを2増設します。
内政に特化した戦術です。

相手にせめられない限りはひたすら内政をします。
帝王押すまでは軍関連には一切手を出しません。

4TC内政との違い

農民を70オーバーで帝王押しになるので、4TC内政が90オーバーに対して内政は細くなります。

その分、帝王INの時間は早くなります。
攻められなければ25分くらいに入れるかと思います。
4TCの場合は27分くらいが目安です。

内政のコツ

4TC内政で書いたコツと重複する部分は省きます。

  • 城主押し後、TC増設するための木を残しておく(275×2)

  • TC増設直後が一番TC止まりやすいので、食料買ってでもなるべくとまらないようにする

  • 帝王押せるようになるまで石は掘らない

このあたりから目指しましょう!
なるべく早く帝王に入り、前衛なら遠投や大砲を急いでだしましょう。
後衛ならメインの軍をたくさんだしましょう!

4TCで内政を行うよりも、相手のやってくることに対応しやすく丸い戦術かと思いました。勝ちやすさで言うと尖った戦術を選んだほうがいいかもしれませんが、やっていてゲームが上手くなるのはこっちかも?と感じました。
あくまで個人の感想です!
お祈り内政はもいいと思います!w


お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!