見出し画像

【AoE2DE】アリーナ定番戦術!TR対策 返し方講座【初級者講座】

今回は、アリーナにおける定番戦術【TR】の対策を考えていきます。

あくまで初心者向けなので最適・最高効率ではないこと
詳しいオーダーを解説しないこと

これらを理解した上で読んで頂ければ幸いです。

動画はこちらです。
https://youtu.be/9ki5i8SDxpY


前置き

こちらの記事を読んでからの方が理解しやすいかも

https://note.com/aoe2_moti/n/n7d7bf31d98f6

TRとは

領主から塔を寄せて壁を割って無理やり入ってくる奇策です。
奇策ですが、割とランクマでは当たるのであえて定番と書かせて頂きました。

初めてくらうと戦術は知っていても動揺して結構ダメージくらうことが多いです。慌てず落ち着いて対応すれば、少なくとも即ggにはならないので改めて対応を見直してみましょう。

よく見かけるのは、チュートン、シチリア、など塔に関してボーナスがある文明。

対策

まずはマッチアップした時に対面がどの文明なのかを早めに知っておいたほうがいいでしょう。
上記の文明の場合はやってくるかも?と念頭に置きながら心の準備をしておきましょう。

余裕があれば相手の領主INの時間を見ておきましょう。
相手の方が圧倒的に早い場合TRの可能性大です。(自分は即城主)

具体的には、どうすればいいのか。
理想としては、先に城主INして投石で塔を割っていく展開です。

なので、内政の仕方は即城主で問題ないです。
ですが、あまり太めの進化はおすすめできないです。
動画ではPOP27で押していますがもう少し早くても良かったかもと思います。(それでもなんとかなりますが)
POP25くらいが良さそう。

自分が城主に入るまでは耐える時間です。
できるかぎり相手がこちらの内政地に入られないように時間稼ぎしましょう。
初期の石壁はもちろんその裏の柵程度は破られること前提で2重3重に柵や家ガードをして塔も作って時間を稼ぎましょう。

苦しい時間ですが、実は相手もきついです。
入って荒らせないと劣勢確定なので、相手も本気です。
相手も焦ってるんだなと思えると気が楽かもしれません。

耐えた後

こちらが先に城主INしているので内政勝ちを目指して動くのが一番良さそうです。とはいえ相手の内政を荒らしたわけではないので、帝王は早めが良さそうかなと思います。

攻めるプランもなくはないですが、間違えるとひどいことになりがちです。
このあたりは好みなのでなんともいえませんが、相手の状況をよく見て、さらには味方と相手の後衛の状況も考えて、文明相性なども考えて、判断しないといけなさそうです。考えることと、とらないといけない情報が多すぎて、初心者帯にはおすすめできないかなと思います。考えた上で内政の方が良かったという結論になりそうですし。

まぁ頑張って耐えたんだから一仕事終えたと思って内政でいいんじゃないかなw

参考リンク

こちらには動画アーカイブもあります。
私の攻略はイマイチでもこちらは間違いないです!w

お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!