AOE2DE でアリーナTCRとTRを食らった話(動画あり)

ランクマ遠征アリーナでの出来事

最近仲良くなった方々と4人でランクマ遠征に行きました。
アリーナでペルシアのTCR(町の中心寄せ)と朝鮮のTR(塔ラッシュ)を食らったリプレイが取れたので、生放送のアーカイブと紐づけして少し記事にしてみます。

ペルシアTCR

youtubeタイムライン

1:51:31~試合開始10秒前
1:59:25~TCRを察知

試合内容

朝鮮戦車Rをしようと思っていたところで相手のTCRを察知して中断。
即座に機織りをして領主進化を決断しました。
個人的に思っていることは、TCRに対してTC矢で打ち返すのはNG。
相手のペルシアTCのHPが高く打ち負けることが多いですし、そもそも進化にコストを使っていない分相手の方が農民数が多く、修理する木が多いためそのままTCを壊されてじり貧になる経験が多かったためです。
そのため、途中でTCが無い状態になっても焦らず弓小屋を建てて弓を出して進軍を止めることを毎回最優先させています。
石が掘れれば1番良かったのですが、今回は配置的に掘れないので建築物で奥に行けないようにしました。
石が掘れればタワーで相手の資源採取を妨害したいところでした。
途中で柵1マスを乱立させてるのは相手がTCを建てにくくするためと、TCを建てた後に畑などの建築物を建てにくくするためです。
普通はここまでできる余裕はあまりないですが今回はできたのでやっています。
TCをDELして奥にどんどん進んでくる可能性があるため弓を出して牽制。
城主進化して先に投石を出すことによってカウンターを狙っていました。
味方に石壁を補修してもらって閉じ込めに成功したのでそのままうまく返せました。
試合結果は抜き合いに負けて負け。

チュートンTR

youtubeタイムライン

2:32:55~試合開始10秒前
2:39:32~TR察知

またまた朝鮮戦車Rをしようと思っていたところで相手のTRを察知。
察知する前からも文明がチュートンということでTRの警戒自体はしていました。
察知後は柵と塔で防衛しながら先に投石を出すことを目指します。
返して安定させたあとは内政をして槍投石で帝王戦をするつもりでした。
チュートンは自分への攻めはあきらめて後衛に流れてしまいましたが無難に返せてカウンター。
逆サイドも優勢だったためそのまま勝利となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?