見出し画像

【AoE2DE】孫子の兵法 初期経済 解説【初心者】

今回はチュートリアルを終えたばかりの人に向けての攻略解説をしていきたいと思います。動画化もしておりますので、良ければそちらもご確認下さい。



メリット

孫子の兵法(初期経済)をクリアすると、

アラビア系MAPにおける基本的な暗黒内政ができるようになる。

まさに基本の基となるので、覚えていると今後楽になります。

基本といっても、簡単ではありません。
すぐにできるようになるわけではないので、
まずは大体のイメージをつかんで、あまり根詰めないことが大事です。

ゴールドメダルをとれなくても十分遊べますからね。
とれたからといって、過大に勝てるわけではないですし、
とれなくても過大に勝てます。
あくまで基本ということです。

シチュエーション

  • アラビア系MAP

  • 1vs1(AI戦)

  • 4vs4の前衛

こんな条件をイメージしています。
アリーナや遊牧などのMAPはまた別の考え方が必要なので、ここでは割愛します。とはいえ、かなり汎用性の高い考え方かと思います。

内政イメージ

何人目で〇〇と覚えると、忘れがちでかつアドリブが効かなくなってくるので、大体こういう感じというイメージをつかんでおくといいです。

つまり、オーダーを覚えるのではなく理解するということですね。

暗黒の時代における最大の目的は領主の時代に進化することです。
そのために必要な条件を改めて確認してみましょう。

領主進化条件

  1. 食料を500集める

  2. 建物を2種類建てる(伐採所、粉ひき所)

この条件を満たすために必要なことは何か?

とにかく食料を集める
最低減(建物を建てられるだけの)の木を集める

これを集めるために町の人を継続して生産する必要があるので、
食料500とは別途食料が必要になるということですね。

ざっくりオーダー

  • 羊を6人で食べる

  • 木を3人でこる

  • 猪引く

  • 苺4人で食べる

  • 猪2匹目引く

  • あとは猪か羊にふる

  • POP22になったら機織り→領主進化

大体こんなイメージです。
進化押し後は、領主で何をするかによってがらりと変わるので次の記事で説明したいと思います。

お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!