見出し画像

【AoE2】遂に1400へ到達した

マジャールで1400突破した
なぜかレートを更新するのは放棄試合ばっかりなのだが
せっかくなのでマジャールで割と良かった戦いをアップ

マジャール(1340) vs フランク(1350ぐらい)

最近は安定の19人進化、やっぱり鹿寄せが安定すると進化も安定する
鹿寄せマスターするとレート+100って感じ
苦手な文明でも1200は割らない感じになってきた。
マジャールはもちろん得意文明

領主はもちろん斥候スタート
何故か鹿が2匹しかいなかったので食料がちょっと心許ない
(リプレイで確認したがやっぱり2匹しかいなかった)
相手の槍にこちらの槍をぶつけておいて斥候は他へ行く
マジャールは槍同士の突っつき合いには勝ててしまうので
最初の槍1を前線に送るのがオススメ。もっと送ってもいいよ

フランクの斥候も最初から強いタイプだけどHP+9より攻撃力+1のマジャール斥候の方が好き

農民とったあと逃げきれずに槍につつかれるんだけど
マジャールなら逃げ切れる。攻撃力+1はやはり大きい
でもあまり戦果は取れなかった
マジャールならもうちょっと戦果を取りたい

相手が2分ほど早く城主インしたので槍を溜めつつ全囲いする
槍は結構準備してたので騎士と殴り合ってくれれば初弾は返せるが内政を走り回られるのは厄介
ロング柵を張るの好きじゃないんだけど、2分間槍で騎士を追っかけるのはきつい。家と学問所とか必要な建物でゆっくり囲っていくのが理想なのだが

完全に閉じる前に騎士が着弾したけど槍がいるので大丈夫
初弾騎士を槍で退治できたので騎士量の差も少なくて済むはず

回れば開いてると思うけど小屋を割っていくスタイル

相手も騎士を溜めてるので中心下には突っ込まずに家を割っていく
家ミスおこってたら結構な戦果なんだけどわからないのが辛いところ
まぁ5つも割れば少しは中心止まったと思いたい
前線で敵を抑え込んでるので今のうちに箱集めを始める

当てては引いての繰り返しだったのだが
馬小屋を殴り始めたあたりで溜めた騎士を本格的にぶつけてきた
さすがに小屋を割られるのは許容できなかったご様子
ついに痺れを切らしたか
これで勝ったなと思ったのだが負けちゃったよ

敗走していくマジャール騎士

点数差も一気につまってきた

追ってきた騎士を槍と聖職者でお帰り頂いて
自陣前の丘に城を建てて帝王インを目指す

適度に広がった陣形がカッコいい

帝王インしたけどまだまだ油断はできない点数差
陣形広げて突っ込んできたよ。
実にフランクらしい突撃

これを思い出してしまったよ
風の谷のナウシカ 3巻より

敵地の城に孤軍、籠城したトルメキア第三軍
しかし敵には攻城砲陣地が
籠城を続けるには攻城砲を潰すのが絶対条件
AoE2あるあるの状況。
騎士で遠投、大砲を割ってすぐに引くあの状況
あの状況が漫画で再現されてるんですよ
まだ読んだことがないAoE2プレイヤーの皆さん3巻だけでもぜひ読みましょう

重騎士で敵初期TC周りを蹂躙している間に

槍の止まった位置が良くない
遠投付近まで下がればもっと騎士を減らせたはず

相手は遠投を制圧
遠投守るより内政潰した方が良いよねきっと
遠投で建物をじわじわ割っていくのは確実だけど、相手にも時間を与えてしまう

フランク騎士最後の突撃

これはいかにも負けそうなのだが勝ててしまった。丘上矛は伊達じゃなかった。これ以後相手は騎士が出てこなくなる
フランカスローがでてきたのだが、さすがにEL化もしてないフランカではきっついだろう

最後は近衛騎士とエリートマジャハサの最強馬編成

安物が攻撃力14ってめちゃ強い
EL化しなくてもハサーより強い
でも何故かあまり見かけないんだよね
まぁ割引がきかないからだと思うけど

強い馬ユニーク(レイティスとか、クースティリエとか)って
近衛騎士とどっちだしてもあまり変わらんじゃんって思うけど
安物のスペックを底上げしてくれるマジャハサって強いと思うんだけどねぇ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?