ワーママへの道のり #5復職から1ヶ月経ったいま

1年3ヶ月の育児休業から復職し
1ヶ月で異動
2週間ほど経った今の気持ちを残しておく

シリーズ一段はこちらから

まずは簡単に自己紹介
都内の一部上場企業に総合職として就職し
2年目の後半に産前休暇を取得
そのまま1年3ヶ月の育児休業を取得した

復職の数ヶ月前から
頭の中で朝と夕方のシミュレーションを繰り返した 
そして4月頭に慣らし保育が始まり
2週間かけて徐々に朝から夕方までの預かりにシフト
その後程なくして
ついに育児休業から復職する日がきた

今回は以下の4つのテーマでまとめようと思う

1.生活リズム
2.発熱での早退、休暇
3.異動したいま
4.今後の展望

1.生活リズム
1日のスケジュールを紹介
6:00 起床、洗顔、化粧
6:30旦那と娘起きてくる
6:40旦那朝食の支度
  私娘の朝食の支度
6:50朝食
7:10娘着替えさせる、私着替える
7:25私家出る
7:30旦那洗濯回収、ルンバスタート
〜保育園〜仕事〜
17:00 退社(1時間の時短)
〜お迎え〜帰宅〜
18:00旦那か私早い方が夕飯くる日始める
18:30夕飯、旦那洗い物
19:00私娘お風呂
20:00私娘寝る 旦那お風呂
20:30洗濯回す
21:00旦那干す

こんな1日を過ごしている
個人的なポイントは2つ
・娘の朝ごはんが終わって、
綺麗に拭いてから自分が着替えること(汚される)
旦那がめちゃくちゃ家事をしてくれる

2.発熱での早退、休暇
1ヶ月半で早退、1日休暇のセットを3回使った
早退はたまたま半休にできる時間だったので
(0.5+1)×3で4.5日分休暇を使用したことになる
2週間に1度は1.5日休んでいる計算
同じタイミングで復職したママと比較すると
少し多いような気がする

旦那は休めないので
私が早退するしかない状態
母は近くに住んでいるが、急なお迎えは難しそう
お迎え代行を検索したが
月額3万とか…そこまでする必要はないと考え
私が休むことにした
熱が少し落ち着いてからは病児保育や母に預けて
出勤している

「また休まないと…」という
不安やプレッシャーがややある

今後、大事な仕事と被る、ということが
起きた場合のことは対策できていない
仕事をどうにかするしかなさそうである

3.異動したいま
復職後1ヶ月で異動となった
今は慣れない仕事を覚えつつ
早退もあり
娘から風邪をもらい
毎日すごい速さで過ぎていく
夜寝る前に娘とゴロゴロするのが
毎日楽しみだ

4.今後の展望
二人目いつにするか…
これはワーママの皆さん悩んでいることなのか?
現在1歳4ヶ月の娘
2年働くと3歳ちょっと差私は28歳
3年働くと4歳ちょっと差私は29歳
うーんどうしようかなあ…

何を基準に二人目の計画を立てたらいいんだろうか
先輩ママを見つけてヒントを貰いたい
ワーママの先輩、教えてください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?