見出し画像

はじめに

「留学から帰ってきたら、あんなことこんなこと話したい」と思いながらイギリスにいた。

けれど、帰ってきたら案外あんなこともこんなことも話す機会がない。人と会えない、という今までにない奇妙な期間ではあるけど、むしろ電話などよくするようになった。それでも、あまり話していない。というのは、相手にとってべつに興味ない話だろうから。独壇場というか、相手に共感してもらうような話じゃなく、一方的にどうしてもなってしまう。

しかし、やはり人間なもので、話したりして反芻しないと忘れてしまう。すでに、あのとき感じたさまざまな感情が薄れてきている。そんなことは、ほんとうにもったいないので、書き記そうと思う。

書くことがなくなったら、それはそれで、つれづれなるままにアオキハルカというちっぽけな人間の脳みその中身を記録していこうと思う。考える葦でありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?