見出し画像

5月下旬~8月上旬/skeb漫画

skebリクエスト/コミック

待月十六夜様からリクエストを頂いて8p漫画を描かせて頂きました。

・待月十六夜様 旧Twitter・Xアカウント

1

2

3

4

5

6

7

8

・待月十六夜さんのYouTuber配信ページ


漫画について

今回は8月15日のお誕生日記念として漫画を描かせて頂きました。
彼女は月の女神。小さな神社で長く人々を見守り、齢は二千歳を超えるという。実体化しているので触れあうことが出来、信仰心を持つ人々を好む。
十六夜さんが参詣者の人々、「月の子たち」を慈しんでいることがメインとしてあったので、そこから8Pのストーリーを作りました。
最後の台詞に全てが集約するための7Pなので、締めのページ緊張しながら描いていたのですが、頑張れてよかったの気持ちです。

作画について

長髪が本当に大好きなので、十六夜さんのたっぷりな御髪の透け感を頑張ってました。

このあたり特に

髪にレースが隠れるときもすこしだけ透かして、彼女の御髪が色素の薄いことを示そうと試みてます。お胸の谷間がみえる、ということも重要な要素だとおもうので、人ならざるものとして宙に浮いた配置にするときは谷間がみえるように描いてました。あと睫毛ね!!!??十六夜さんの睫毛かわってて、二色構成です。これをどう漫画で描くか悩んでました。4P目の月下美人に寄り添う目元描いた時、気持ち良すぎた。この睫毛をメインにするコマ絶対に欲しいからね……。
そいで加工にはトーンを使用してるんですが、ね~~~~!!????デジタルトーン線数いくつなんだ問題!!!!Twitterで丁度見かけた、63.5~70.0までがベストでは?の話に従って、今回は63.5にしてます。文明の利器と色々な素材の助けを借りながら描き上げました。

・参詣者バリエーション
モブ達はリスナーさんをイメージしており、十六夜さんにとっての「月の子」です。彼等以外にも沢山いるとおもいますが、老若男女によらず誰でも十六夜さんに会いに行ってよく、制限なく月の子として平等であることを描いてました。最も死に近い老婆が月下美人を連れてきても、十六夜さんのほうが人外なので、人外パワー包容力で包んでくれます。女学生達は制服が本当に可愛いかどうかではなくて、ただこの土地に古くからいる彼女を慕って会いにきている。青年は参詣者にして祈願した人。十六夜さんの神の側面を表現すべく、青年から老婆までちょっとずつギアあげていく感じでした。月を背負って輝いてるところとか人外パワーを示してます。

・8P目
この漫画にとって一番重要なところで、「妖艶に微笑む」彼女を描く必要がありました。1P目は可愛いが全面にある十六夜さん。2P目は神の十六夜さん、3P目は参詣者に耳を傾ける十六夜さん、4P目は参詣者達を見送る十六夜さん(あと睫毛…!!)5P目は人外ギアがあがってく十六夜さんで、月が呼応してる。6Pが大コマ、7P目は時間経過で、四季が過ぎて桜の時期に戻ってきます。それで8P目。
彼女はお酒と桜がお好きなので、最初と最後は十六夜さんの好きなもので画面を埋めて、お誕生日漫画に相応しい華やかな画面作りになれば、と考えていました。
十六夜さんの瞳も、通常は暗色から明色のグラデーションですが、6P目だと満月っぽくなるよう処理してます。満月の写真(自分で撮影したやつね)を貼り付けてトーンにしてる。わかりづらいか!?(わかりづらいよ~)
十六夜さんは衣装自体も細かいのですが、アイテムも豊富でキャラクター表に扇デザインも添えられており、これも7P目で取り入れました。

グレスケ版。遠目の背中もちゃんと描いてる

冒頭の女学生の台詞も十六夜さん専用のハッシュタグであり、彼女のあらゆる要素を漫画に反映しようとあれこれ工夫し、実現できたのがとても楽しかったです!モリモリで描けました…!!8月15日に間に合って本当によかったです。お任せ頂けて光栄でした……!