見出し画像

8月から10月(現行)企画の話

五月だっけ?そのあたりから遊ばせてもらっているTwitter企画の記録です。私のnote記事は創作Happy日記なので、よしこれも記録するぞ!と思い立ちました。(これ書いてるのが十月なんだよな・・・)

参加企画ひとつめ(五月から)の記事がこれ

上記ではウチウチを楽しみ、下記ではうちよそ事前関係(こっちは八月から)を結んでもらいました。事前関係ってなに!?

ふたりでキャラを好きに作って恋愛させようぜ、っていう「事前」取り決め関係みたいなものです。男女恋愛系企画なので、参加するひとの殆どは恋愛関係を組みましょう!となります。私のキャラは男性。

画像1

こっちがお相手の皿海明衣さん↓

二人三脚でやっていくので交流スタンスが肝心なわけですけど、私ともりえつりんごさんはどっちも(出来れば)作品をつくりたいタイプだとおもいます。Twitterで喋ってるだけだとふたりとも内容忘れちゃうので(もりえつさんは覚えてらっしゃるんですけど私が喋りすぎて何が真実-MAKOTO-かわからなくなる)

本企画は男女がバディを組んで戦闘&日常を繰り返すというあらすじなんですけど、あとは参加者がめいめい想像してね、という具合なんですね。

私のほうで初回の戦闘について小説を一本かいて、ふたりの基礎的な関係を築きました。こっちは弓の描写が修正できてないのでリンクは貼らないでおきます。

その返歌としてもりえつりんごさんが執筆してくださった漫画がこちら

カラー漫画の返歌すごすぎる!もりえつさんの上記作品でふたりのキャラクターはお互いに向き合って、互いを群衆とかみんなじゃなく「あなた」に引き上げたんだな~~と感じました。バディものなんですけど相手は変更できる世界観、絆が強固になったら唯一無二の関係になる契約結んでね(恋愛企画なので)っていう舞台だから・・・早くそこに到達したい欲求もあるけど、こうして確かな歩みをひとつずつ積み重ねていけるのが嬉しすぎる。今が一番たのしい時期かも知れない、恋人になるとわかっているがキャラクターたちはそれを意識してない、という部分が却って興奮する(するんじゃないよ)カラーは無理だったけれど私が漫画でお返したのがこちら。

于鯤と明衣ちゃん交流01加工SS

于鯤と明衣ちゃん交流02加工SS

以上、小説が一本に漫画二本でみっつの交流作品があって嬉しいな~になってます。こうして作品になると各自のキャラの人柄が表れるのですごくいい。恋愛してほしい~~!どうなるんですか~!?妄想していいですか?の雄叫び絵がこれ。

めいこちゃんやりなおし

いずれこうなるからな・・・とキャラクターふたりに圧かけていきたいです作品で!!私ともりえつりんごさんからの圧を・・・感じるか!!?

企画交流はお互いの事情などふまえてのんびりにしようと話しており、私も他の作業を現在進行中だし、もりえつりんごさんもそうだろうなと思っています。ここまでのやりとりだけですごい満足度高いけれども!もうこんなのシャインマスカットじゃん・・・・・・大粒で甘くておいしい、皮ごと食べれるやつじゃん・・・。

最後となりましたがもりえつりんごさんは一次創作も執筆してらっしゃるので推し作品を宣伝しておきましょう。

公式HP(成人向け)

「虹の向こうへ」作品ページ


日記だからオチとかはない!

――――

あ!でももう少しかきたい。Twitter企画への参加はこれ以上しなくて、上記で打ち止めだなとおもっています。一次創作が基本なので。

Twitter交流系企画ではキャラ二名の関係を深堀するのがおよその流れなのですが、(恋愛関係組まないひともいるけれども)これまで事前というのをしたことがなかった。でも世界観が魅力的だったこともあり、もりえつりんごさんが参加しようかなーと偶然にも仰っていて、それなら私とキャラクターの関係を組みましょう!とお願いして組んでもらった次第です。事前関係や関係成立などのキーワードは交流企画だと楽しいことのひとつのなので、経験させてもらえて嬉しいです。