見出し画像

精霊伝承スコアタ活躍キャラ:ハーメル

様々な武器が持てる万能ユニットのハーメル。スコアタでは杖役として活躍。通常プレイでは本人の戦闘性能より指揮の効果目当てで採用することになるだろう。

7割ぐらいのキャラは力(魔),技,速はカンストするよね

最終的に必要なステータスは魔力カンスト。外伝以外での戦闘回数はゼロなので他は適当。下級職では魔力20に届かないので成長吟味時は要注意。炎の剣か業火の槍を持てる点はスコアタで魅力。また、移動成長率が高く、吟味作業が楽なのでスコアタ的にはとてもありがたいキャラ。

通常プレイではやはり指揮の存在価値が大きい。指揮の効果はカリスマ強同様に5マス以内のキャラの命中、回避、必殺回避を+10する強スキル。支援効果も重ねられるベルウッド、ユリアス、ジュディアは更に強力になるね。3人とも前にやったキャラ評価ではS認定したキャラですし。
また、いろいろな武器種を扱えるが、使用する武器を制限した方が良いかと。下手にいろいろ使っていると武器レベルが育たないからね。
基本的に腕力よりも魔力の方が伸びるので魔法と杖を中心に育てたいところ。CCしたら光魔法もヨシ。
本人の性能は、見切りを持つもののそれ以外は追撃を持つぐらいなだけなので戦闘能力は低い。成長率合計で見るとかなり上位なのだが、あまり限界値が高くない感じもするね。
神技剣で使えるようになる再指示は癖のある再行動スキル。コレがスコアタで初期レベルから使えていたら…
仮に使えたとしても10章以降はもう理論値ターンで更新点は存在しないから意味ないけどね。

再指示は踊り子のナギには使えなかったはず

キャラとしては、キャラデザからもわかりやすい軍師キャラ。その性質上作戦会議とかで出番が多いね。さらに精霊伝承唯一のメガネキャラにもなるかね。
支援会話の中だとやはりベルウッド相手が興味深いかな。カップリングの中では一番年齢差あるしね。エンディングのベルウッドはプロポーズしてるようにも見えるし、良き友として付き添って欲しいって言ってるようにも見える。個人的にはくっついていて欲しい派かな。
あと個人的には、強制出撃となる20章でハーメルとリザリィの戦闘会話でも欲しかった気がする。どちらも策略家で、自称「海のハーメル」で水属性つながりもあったからね。

エンディングにて:やはりプロポーズか!

スコアタ評価:A
通常評価:S~A
年齢差カップル:S
総合評価:S


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?