見出し画像

都合のいい女

やさしい人は残念ながらないがしろにされがちだ。

私は今までの人生の中で1番優しいと思っている人が1人いる。
誰にでも同じように平等で、困っていれば同じように手を差しのべる。そしてお礼を言われるより先にスっと消えて、なんの見返りも求めない。 
家族のことでなにがあろうと1人で奮闘し、友人が病気になれば祈り、支える。
そんな人だ。

でも、その人はとても軽んじられている。

人から感謝されている所も見ない。

でも本人は別にそれでいいんだと笑う。

いわゆる都合のいい女をしているその人は
何年もの間、その男性からなにを言われようと、突き放されようと、離れはしなかった。

日用品を買いに行かされようと、お前くさいんだよと疲れていて機嫌が悪い時八つ当たりされようと。
ホテル代を出させられようと、自分の話したいことだけ話、こちらの話には一切耳を貸さない、それでも。

その男性に魅力的な女性が現れたことがある。
肉感的で、ワガママで、自分の欲に素直で、そして可愛い。

私は彼女に、適わないから退くべきだと言った。
なぜならその男性の前では決して見せなかったが、かなり参っていたからだ。

やさしい人なんて残念だけどその人には価値がないよ。ワガママで自分の欲望に忠実で、自分をクタクタになるほど振り回してくれる、そんな女性は強い。
そんな人が見せるたまにの優しさの方が価値がある。だから傷の浅いうちに去った方がいいよと。

でもその人は去らなかった。
どんなに冷たくされようと、都合よく扱われようと。

ここで言いたいのはその彼女の正しさや間違いの事ではなく、やさしい人ほど変に強くて、我慢強くて、何故かないがしろにされがちだということ。

確かに、自分を振り回してくれる可愛い、あるいは美しい女の子や女性は魅力的だ。
刺激があって、追いかけがいがある。
そんな異性が自分を思ってくれる、優しくしてくれる、そしてそういう女性とそういう行為ができたら最高だ。私にも分かる。

では何故、あなたはこの優しい女性から離れないのだろう。

便利だから?都合いいから?
なんでも言うことを聞くから?

違う。満たされないから。
その魅力的な女性からもらえないものがあり
でもそれが必要で、それを与えてくれるから。

絶対的に味方でいてくれる
自分から離れず、尽くしてくれる
見た目は好みではないけれど
なんのときめきもないけれど
なんなら情もないけれど

あなたは安心をもらっているからだ。
あなたは彼女から離れられない。

彼女を見てると報われないなと思う。
思うけれど、ここまでくると逆に潔い。

ある意味簡単には離れられない関係を
彼女は手にしているのだ。
その男に知られることなく。
おそらく本人になんの自覚もないままに。

彼女は意識してかしないでか
とても策士なのかもしれない。
やさしい女は強い。

やさしいと最初に書いたが、それだけではない所が彼女の本当の魅力なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?