見出し画像

新宿伊勢丹英国展レポ

先日、新宿伊勢丹催事場で開催されている英国展に行ってきました。

わたしが行ったのは初日。お昼休みに会社でTwitterを眺めていたらたまたま目に入ってきた英国展開催の文字。いつからだろうと調べてみたら奇しくもその日が初日で、しかもエムアイカード会員限定入場となっていました。
たまたまエムアイカードの家族会員であったため、これはそういう運の巡り合わせなのだろうということで退勤後に新宿へ。

仕事帰りでとにかくお腹がすいていたわたしが最初に向かったのはISEPUBと呼ばれているブース。ここでは英国にちなんだ料理やお酒が売られており、イートインスペースで購入したものを食べられるようになっていました。

先に席をとってから注文を、とのことでしたので席を確保し、店内を物色。
回った末に選んだのはスワン&ライオンさんというお店のパイ&マッシュプレート(ビーフ&ブルーチーズ味)とアスポールサイダーのふたつ。

パイ&マッシュプレート(ビーフ&ブルーチーズ味)とアスポールサイダー


パイ&マッシュプレートでは直径10センチほどの丸型のパイにマッシュポテトとマッシュグリンピース(で合ってるのか?)が添えられています。パイの中の味は数種類の中から選ぶことが出来たのですが、迷ったので店員さんおすすめ(よく出ているのはこれです、と言われました)のビーフ&ブルーチーズに。ひき肉とサイコロ肉にデミグラスソースが和えられており、ブルーチーズ感は薄め。わりと食べやすかったと思います。

アスポールサイダーというのはりんごのお酒だそうです。フランスとかだとシードルって呼ばれてるやつ。スパークリングワインが好きな方におすすめです。500ml1瓶まるまる提供されるので酔いやすい方は注意。

ちなみに食べ終わったお皿はそのままで大丈夫だそうです。わたしがついたテーブルがたまたま伊勢丹の方の待機所の横だったのですが、「あそこのお客さん、自分でお皿下げちゃった!」みたいなことを言っていたので。去る時にひと言「お皿どうすればいいですか?」と聞くと多分伊勢丹の方もやりやすいと思う。

腹ごしらえが済んだらISEPUBを後にして、いよいよ英国展の物販スペースを巡ります。

英国といえばスコーンや紅茶。どうせならおいしいスコーンがほしいし、クロテッドクリームもほしいし、ジャム……はまだ家に残ってるから今回はパス、紅茶……も欲しいんだけどそういえば通販したのが週末に届くんだった!痛恨のミス。

もうね、とにかくスコーンの種類が多いの!出展してるお店も多ければ、そのお店ごとに5種類くらいあるわけ。どれ選べばいいか分からないよー!

物販スペースを3周くらいウロウロしてああでもないこうでもないと思案をめぐらせます。

でもやっぱり、確実に美味しいところのが食べたい。なるべく並びたくはない(20分待ちとかの行列が出来てるお店もあった!)。そんなワガママを上手い具合に両立出来るスコーンは……。

ありました!ベノアです!私でも聞いたことがあるお店ってことは多分有名店のはず!あと何がいいってベノアのスペースではロダスのクロテッドクリームも売っているのです。安心と信頼のロダス。今回は冒険せずに行きましょう。

会員限定とはいえ平日の19時を回っていましたが、無事にスコーンもクロテッドクリームも購入することができました。

ベノアのスコーンとロダスのクロテッドクリーム。
ジャムは以前伊勢丹地下にて購入したもの、
紅茶は友達がくれたカレルチャペックのダージリン。


帰宅後、さっそくスコーンを食しました。ベノアの店員さんが温め方のリーフレットをくれたのでそれに書いてあるとおりにやればうまいこといきます。

あー美味しかった!
会期中に出来ればもう1回行きたいです。

ほな!


─────────────────────
英国展開催情報
新宿伊勢丹本館6階催事場
2024年3月7日〜3月12日
10時〜20時(最終日は18時まで)
↑伊勢丹デパートの営業時間と同じ
電車で行く場合は地下鉄のB3〜B5出口を目指すと楽◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?